読者の方々から届いたインストラクターへの質問のなかから、特に多かったものをご紹介。あなたの「?」を「!」に変えます。

Question
インストラクターの方は、睡眠時間をどれくらい取ってますか?
みんなイキイキと元気なので気になります。

Answer
スタジオ・ヨギーの、ヨガ、ピラティス、ビューティ・ペルヴィスのインストラクターの方々に、アンケート形式で答えていただきました。
(回答者数:97名)

思ったより、睡眠時間少ない!?と感じた人もいるのではないでしょうか?

アンケートとともに回答いただいたコメントには、
「もう少し睡眠時間をとりたい」

「理想は、あと1時間寝たいです」


という内容が多数ありました。ああ、やっぱりみんなもう少し寝ていたいんですよね。


インストラクターの方は、健康管理も大事な仕事。体調を崩すと、クラスに穴を空けてしまう事態にもなりかねません。

「食事の量やリズムは多少狂ってもなんともないが、 睡眠不足は集中力をそぐ。自分にとっては大敵」

「時間も必要ですが、質の高い睡眠の方がより必要」

「免疫力を落とさないために、必要な睡眠時間はしっかりとっています」


と睡眠に対する自己管理もしっかりしています。


こちらはヨガインストラクターならではの回答です。

「瞑想を1時間した日は、睡眠時間は4~5時間でOK」

「リストラティブヨガのように枕の高さを調整したり、足元にボルスターを置いたりして、眠りやすい環境を作るのも大切です」

「もっと寝たいけど、みなさんの出勤前のクラス(『ウェイクアップ』7:30~8:30に実施)や、お仕事後のクラスを多く担当しているので、なかなか長時間寝られません。移動が多いから移動で寝てるかも!?」


こういったインストラクターたちのパワーが、みなさん生徒さんたちのリフレッシュやリラックスへとつながっていけば、大変うれしい限りです。

みなさんは、毎日どれくらい睡眠時間をとっていますか?
涼しくなってきたこの季節、ゆっくりと、質の良い睡眠をとるいいチャンスになるといいですね。

>>眠りの質を高めるには~瞑想がオススメ!

編集 竹内まり子