読者の方々から届いたインストラクターへの質問のなかから、特に多かったものをご紹介。あなたの「?」を「!」に変えます。

Question
スタジオ・ヨギーのインストラクターの方々をはじめ、みなさん、いろんなスタジオやスポーツジムなどでレッスンを担当していらっしゃいますね。移動や待ち時間が多いと思うのですが、そんなときは何をしているのですか?

Answer
スタジオ・ヨギーの、ヨガ、ピラティス、ビューティ・ペルヴィスのインストラクターの方々に、アンケート形式で答えていただきました。
(回答者数:97名)

アンケート結果は以上のとおり、ちょっとしたすきま時間を、有効活用しているようです。
お茶や読書をしながらも、次のクラスのためにこんなことをしているとコメントが多数ありました。

「レッスンの確認をすることが多いです。」

「気温や湿度をチェックしてレッスン内容を考え直します。」

「クラスと直接関係のないことをしていても、『あ、これ今日のクラスのテーマとつながるなぁ。皆さんとシェアしたいなぁ』と思うこともしばしばです。」

「解剖学や教材など持ち歩いて、合間合間に読んでます。」


移動時間といえども、準備を怠らないインストラクターのみなさん。こういった意識がクラスを支えているのですね。ほかにも、こんなコメントも。

「ある程度の時間があれば、他の先生のクラスを受講しています。一生徒になって受ける側になることは、楽しいし、とても刺激になります。」

スタジオでは、あなたの隣でインストラクターの人がクラス参加しているかもしれませんね!
クラス関連とは別に、ほかにも多かったのが、以下。

「お茶をしながら、ぼーっと人間ウォッチングしています」

「食事の献立を考えたり、そのための買い物をしたりしています」


“時間に余裕がない!”という5.2%の方の多忙や様子も気になりますが、電車の中でのほんの数分でも、リフレッシュしたり、気分の切りかえになっているといいですね。

編集 竹内まり子