インドネシア・バリ島で、愛と祝福の思いを込めて手作りされたアクセサリー、マーラー・コレクティブ。神聖な木の実とされる「ルドラクシャ(菩提樹の実)」や、高貴な香木「サンダルウッド(白檀)」、そして様々なパワーをもつ天然石で作られたネックレスとブレスレットは、より穏やかなココロとカラダへと導いてくれます。マーラー・コレクティブ創業者にマーラービーズのお話しを伺いました。

神の島で巡り合った神聖で美しいビーズ

創業者のアシュリーとマットが最初にバリ島に行ったのは5年前。それから母国(カナダ・バンクーバー)へと戻ってビジネスを始めました。今はバリ島とバンクーバーを行き来しながら、新しい商品をデザインする素晴らしいアーティストたちと働き、バリ島のファミリーであるデザインチームと一緒にお寺にいくことから、マーラーのジェムストーンを選ぶまでのプロセスに関わっています。

バリ島に惹かれるのは、神様の集まる島だからです。バリ島に戻るたびに、感謝の心でいっぱいになります。この島にはカルチャー、スピリチュアリティ、愛に満ちています。私は、青々と茂った椰子の木や田園の風景、お寺からのお香の匂い、そしてバリ島の花々をとても愛しています。本当に神秘的な島です。

そしてさらに美しいと思うのは、この島にいるすべての人たちが、それぞれ個人のスピリチュアルな旅をしているということです。道を歩いているだけでそう感じることができます。この島は特別なエネルギーに満ちているのを感じ、呼吸することができます。でもそれを言葉で説明するのはとっても難しいのです!この島に到着するたびに、家に帰ってきた気持ちになり、素晴らしい人々や美しい母なる自然にサポートされながらここにいる間に経験できることをとても感謝しています。

マーラー・コレクティブには実際の店舗はありませんが、その代わり、世界中に私たちと同じ価値観や、美しく、楽しい方法でマインドフルネスをより多くの人たちに広げていくというビジョンを持つ素晴らしいパートナーたちがいます。

内なる力を思い出させてくれる

マーラーはとっても神聖で美しいものです。ジュエリー以上の意味があります。手術、離婚、子どもたちが大学で家を離れる、移動する、その他にもたくさんの状況で人々を助けてきました。マーラーのビーズは、人生で最もすばらしい時、また最も大変困難な状況にある時に、人々はマーラーを持ち歩く本当の意図について思い出させてくれる、美しいものなのです。と言うのもビーズには強いパワーが潜んでいるからです。

あなたがビーズに込めたことをあなたはビーズから受け取ると私は確信しています。グラウンディング(地に足をつけること)を求めるなら、または直感を得たいと思うなら、それが本当に自分の中に存在していることに気づくでしょう。マーラーはシンプルに意図、そして私たちが常に持つ潜在力、内なる力を思い出させてくれるものです。

アウム・ルドラクシャ・デザイン~バリのファミリー~

マーラー・コレクティブのバリ島のファミリーであるアウム・ルドラクシャ・デザインチームは、本物のマーラービーズを通して平和という理念を広めていることに誇りを持っています。
マーラー・コレクティブのジュエリーは全てハンドメイド、フェアトレードで、バリ島から発送する前に祝福の祈りがささげられています。

インドネシアで成長を続けるアウム・ルドラクシャ・デザインチームは公平な賃金を受け取り、世界中に送られたジュエリーの売り上げの利益が分配されます。チームは健康に暮らしていくための仕事が与えられているだけでなく、マーラービーズによって世界中に平和を広げていると信じてジュエリーを作っているのです。

日中は、チームのメンバーがマーラービーズを糸に通し、夜には村の人たちに手渡されてビーズに結び留めが施されます。一つ一つ心を込めて結び留めがされ、新しい持ち主のところへと送られる前にお祈りを捧げられています。

ソマ・テンプル~アウム・ルドラクシャ・デザインの設立者~

ソマ・テンプルは、アウム・ルドラクシャ・デザインを通して20年以上バリでルドラクシャビーズのアクセサリーを作っています。

ルドラクシャビーズとターコイズやローズクォーツなどのジェムストーンを合わせることで、もっとこのジュエリーをつけてみたいと思う人が増えるようにと願っています。ジェムストーンはそれぞれにユニークなヒーリングの意味があり、ルドラクシャビーズには癒す力を持ち、心に平穏をもたらすと考えらえています。

ソマの活動は、彼女のグルがルドラクシャビーズを見つけてくるようにというアドバイスから始まりました。グルは、もしルドラクシャマーラージュエリーをみんなが身につけたらこの世界はより良い場所になると信じていました。彼は特にソマにこのビーズを通して西洋に広めるという使命を与えたのでした。それ以来、彼女はアウム・ルドラクシャ・デザインを設立してその役割に身を投じてきました。そしてアシュリーとマットはその彼女のジャーニーの一部として参加できることにとても感謝しています。

本記事は、Mala Collective(https://www.malacollective.com/)に掲載されていたOur Family in Baliをベースに、創業者のアシュリーさんへ追加取材をし、加筆しています。

◆マーラー・コレクティブのネックレスやブレスレットは、<ヨギーストア>で発売中◆

>>マーラー・コレクティブ 創業者アシュリーとマットのストーリー
>>マーラーと数珠の違いはなんですか?
>>菩提樹をマーラーに使う理由

取材協力 モレトン久美/編集 七戸 綾子