ビビッドカラーのウェアがぴったりな、明るく元気なジヒ先生。これまでやりたいと願ったことを次々と叶えてこれたそう。声に出したり、紙に書いたり、表現すると、自分も実行するようになって、やがて実現につながる、だから「みなさんもぜひ目標もってがんばりましょう!」と、クラスでも前向きなパワーをくれます。

日本語教師になるべく日本に留学し、3.11の震災を経験して、留学生が激減したことで、職業を見直すことに。何が起きてもできること、それは、自分の体を動かすこと、とヨガのインストラクターになり、やがて自分の体をちゃんと使えるようになりたい、とピラティスのレッスンをスタジオ・ヨギーで受け始めたのが、ヨギーとのご縁のはじまり。

スタジオ・ヨギーのピラティスインストラクターになりたいと思って3年後、念願かなってインストラクターに。そんな“有言実行”が座右の銘だというジヒ先生にお気に入りを聞きました。

ヨギーではピラティスインストラクターとしてデビューさせていただきましたが、実はヨガを実践をしているヨギー、ヨギーニでもあるんです。レッスンに参加出来ない日はヤスシ先生のDVD『股関節をひらくためのシークエンス 極楽鳥のポーズ』を見ながら練習しています。

それまでできなかった開脚ができるようになったり、ピラティスインストラクターのオーディションに受かったのもこのDVDのおかげです。でも実は、ヤスシ先生のクラスをまだ受けたことがないんです。DVDを見ていると、まるでヤスシ先生のレッスンを受けているような感じになれるんです。目指したいポーズができるまでのアプローチがしっかりできるし、道具を使った軽減も教えてくれる、それに、NG集も入っていて楽しいです。

ヤスシ先生の言葉が、生徒さんに向けて話されていて、生のレッスン、本当のレッスンを受けている感じがして、いつ見ても新鮮に感じられます。今年、酉年だから、ぴったり!みなさんもこれを練習して鳥になりましょう!

ピラティスの練習によってヨガの練習が深まるし、その逆も言えるので、ピラティスだけやっている人にもおすすめしたいDVDです。

『股関節をひらくためのシークエンス ~極楽鳥のポーズ~』 yasushi / ヨギー・インスティテュート発行

>>DVD『股関節をひらくためのシークエンス 極楽鳥のポーズ』 詳細ページ

>>DVD『股関節をひらくためのシークエンス 極楽鳥のポーズ』 ショッピングページ

日本に来てから花粉症になり、春がとってもつらかったです。鼻水がとまらず、ティッシュを鼻に詰めたまますごすほどでした。ある日病院で、「花粉症は治らないんですか?」と聞いたら、お医者さんが「花粉が飛び始める前から薬を飲むか、韓国に帰るしか対処法はないよ」と言われ、ガーンと衝撃を受けました。なんとか自分で症状を軽減する方法はないか、と模索しはじめました。

あるとき、マクロビオティックの本にであい、食べ物で体はできているから、体が食べ物に反応するんだ、と知り、自分を振り返ってみました。当時、ぽっちゃりしてダイエットもいろいろ試していた中で、韓国でよく流行っていた「One Food Diet」という、バナナだけ食べる、トマトだけ食べる、というようなダイエットもしていました。

バナナにトマト、、、体を冷やすものばかり私は食べていたな、とわかり、マクロビで知った、土鍋でごはんを炊いたりするなどを、徹底してやりはじめました。すると、あれもダメ、これもダメ、という制約の多さが今度はストレスになってしまい・・・。そんなとき、韓国ドラマの「宮廷女官チャングムの誓い」という宮廷料理人のお話しで、薬膳を知り、“ふだん食べるごはんが薬だよ”という考え方に共感して、ほどよくいいもの、いい方法をアレンジして取り入れるようになりました。時間がかかるものは続かないので、できること、続けられるようなことをやっていくことが大切かなと思います。

そこで、具沢山味噌汁というのを毎日、一年中飲んでいます。真夏も欠かしません。1日1回は必ず飲みます。薬要らずになりますよ。温かいものを飲むことで、冷えにもいいですし、気の巡りがよくなります。体温が下がると免疫力が落ちると言われています。ここ3年くらいは風邪もひいていません。

旬のものというのは、自然界がプレゼントしてくれている、体にいいもの。なので、旬の食材をプラスして取り入れています。基本は、昆布だしに、にんじん、大根、きのこ類を入れています。季節によって、蓮の実をいれたり、ユリ根を入れたり、これからの時期は菜の花を入れますね。声を使う仕事なので、喉の調子を整えるのに、ごぼうを加えたりします。

飲む点滴と言われるくらいにスゴイパワーフードの味噌汁!食の力って凄いです。昆布ダシの具沢山味噌汁を作って、お弁当にも持って行っています。神楽坂レッスンデビューのお祝いに新らしいスープジャーをプレゼントしていただき、愛用しています。

Thermos(サーモス)真空断熱スープジャー(フードコンテナ)、スープジャーポーチ
ステンレス製魔法びん構造で、熱々のスープやシチュー、冷たいデザートまで入れられる。専用ポーチは、スープジャーの保温力がアップする。スプーンは木製。なるべく自然素材の食器を使うようにしている。

韓国では昔から一人でごはんを食べる文化ではなく、1人暮らしの子どもがいれば、母親がストックになるおかずをたくさんつくって、冷蔵庫に入れておく、とか、電話してきてまず、「ごはん食べた?」というのが挨拶になっているくらい、ごはんを大事にしています。

韓国でも若い世代は食事を買って食べる人が多いです。病気、不調を抱えている人も多いと思います。食べることは、生きること。食事を作っているお母さんの愛情も体に入ってくる。食材の働きを知るようになると、何を食べると、体がどう反応するか、自分の体の状態に気づくことができるようになる。これってヨガにも通じますよね。

毎日どこも痛いところが無く、健康に過ごせるのが一番幸せ。味噌汁のお陰かなぁ~って思うぐらい。皆様♡毎日味噌汁を飲んでくださいね~。特に朝! 体の中が潤います。

もうひとつ、よく食べているのは、黒豆小豆ご飯です。豆の栄養を丸ごと戴けるご飯、元氣の源!黒豆も小豆もそれぞれ1日以上水に浸けておき、漬け込んだ汁で炊きます。

写真・上は、炊き上がり状態。写真・下は、混ぜた後です。 真っ黒!

ハトムギを入れたり、栗や蓮の実を入れたり、夏はトウモロコシを入れたり色々アレンジ出来ますよ。 写真の上は炊き上がり状態で、下は、混ぜた後です。 真っ黒! さらに、すり黒ごまもたっぷりかけて、具だくさん味噌汁と一緒に食べています。シンプルだけど、とってもとっても美味しいですよ。

ヨギー・サンクチュアリーのTシャツ オーガニックコットンガーゼを2重に重ねたふんわりロゴ入りTシャツ が大好きで4枚目買っちゃいました!通気性が高いのでレッスン中にも爽やかに着ることができます。

商品名も大変気に入っています!「スクープネックロゴTシャツ」。なんと、なんと、スクープ!ピラティスで意識していただくお腹の形、スクープ!スクープネックライン、お腹もスクープ!また買う予定です。

ヨギー・サンクチュアリ スクープネックロゴTシャツ
洗いをかけた薄手のガーゼ生地を重ねて使用したプリントTシャツ。2枚重ねのふんわりエアリーな質感が特徴。色は白とヘザーグレーの2色展開。

>>スクープネックロゴTシャツ ホワイト ショッピングページ
>>スクープネックロゴTシャツ ヘザーグレー ショッピングページ
>>ヨギー・サンクチュアリ トップス一覧を見る

写真(ジヒさん)・取材 七戸 綾子