凛としておだやかな印象のマサコ先生。お会いすると、いつも素敵な笑顔であたたかく迎えてくれます。ビューティ・ペルヴィスを立ち上げたkyo先生と長年、固い信頼関係で結ばれています。

とても女性らしいマサコ先生ですが、意外にも格闘技好き。小さいころ、お父様の影響で、アクション映画やブルース・リーにはまり、映像を見ながら技の研究をしていたほど。のちに、ボディワークインストラクターになってからも、ボクシング、カンフー、空手、キックボクシング、護身術など、あらゆる格闘技の実践を学んだそうです。型がきれいに決まるので、プロにならないか、と声を掛けられたことも数々あったそうです。

海外から格闘技の新しいメソッドがくると、目新しいものは必ず受けにいき、一流の指導者に触れるなかで、ご自身も指導者としてのプロ意識が高まっていきました。好きなことがあるととことんのめり込む、そんな一途なマサコ先生に、お気に入りを聞いてみました。

私の体型は、下半身に比べて上半身が貧弱に思えたので、上半身を鍛えようと思ったんです。下半身をしぼるより、上半身をつけていったほうが、バランスがいいと思ったんですね。

ところが有酸素運動では大胸筋は鍛えられるけれど、バストがつかないということに気がづきました。10年ほど前に、ビューティ・ペルヴィスで呼吸法をするようになって、女性ホルモンが活性化されるのか、バストがついてきました。合わせて筋膜トリートメントをするようになったことも要因だと思います。

そのバストのトリートメントをするときに、バスト用の美容液を使うようになりました。このトリートメントジェルを使うと、肌にハリが出るんです。合わせて、バストを育てるためのブラジャーも使っていました。いまは、形を整えるブラを使っています。

エクサ-エッセンス「EE」
バストのための美容液

2年ほど前に、喉の調子を悪くしたのをきっかけに、人から教えてもらってマヌカハニーを食べるようになりました。朝、ヨーグルトに入れて食べています。持ち歩き用には、サシェを利用しています。

声を出す仕事なので、喉のトラブルには気を付けています。うがいをマメにします。外から帰ったら必ずうがいします。以来、声が出なくなるようなことはなくなりました。

コンディショニングがくずれないように心がけていますが、食事・睡眠・運動のうち、仕事柄、外食が多く、日常で野菜を摂りずらいので、3,4年前から酵素ドリンクを飲み始めました。朝一番に起きたら、お水や炭酸水で割って飲みます。お酢みたいなちょっと酸味があります。

お通じにもいいですし、肌の調子もいいですよ。食事を規則正しくとっているとお通じも順調ですが、バランスが乱れると、お通じが乱れていくので、調子の良し悪しがよくわかります。

マヌカハニー
特にブランドは問わず、愛用している。1回使い切りのサシェタイプは、スタジオ・ヨギーでも取り扱い中。

マジョールFas-Fas ファスファス
アロエベラ配合の酵素ドリンク。野菜のエキスを1年間、伝統の木樽で発酵させてもの。腸内の環境や腸管内の菌のバランスを整えます。

ウェアは、トップスは白が多いですね。首がすっきりして明るい色が好きです。この「リラックスドルマントップス」は、ボートネック型で、鎖骨をきれいにみせることができます。

カーディオプログラムのときは、シャープなシルエットのものがいいので、ボトムスは、レギンスにショートパンツを合わせてはきます。このレギンスは、ラベンダー、グレイ、黒を持っています。

電車に乗って移動するので、普段は私服を着て、仕事の時にウェアに着替えています。

ヨギー・サンクチュアリ リラックスドルマントップス
薄手リブ素材を使用したビッグシルエットのカットソー。長めの袖口が腕周りにフィットし、メリハリのあるシルエットを演出。さりげない透け感があり、インナーとのレイヤードを楽しめる。
オフホワイト、スカイグレー、グレーの3色がある。
スタイル・ヨギーのページはこちら

ヨギー・サンクチュアリ 杢糸ベーシックレギンス
立体感のあるシルエットが定評のヨギー・サンクチュアリの定番レギンス。 伸縮性の優れたストレッチ性とコットン素材のナチュラルな肌触り。 しっかりと厚みのある素材なので、アンダーウェアのラインを気にせず1枚でも安心して着用できます。 サイズは1(S~M相当) / 2(M~L相当)の2サイズ。
スタイル・ヨギーのページはこちら

写真・取材 七戸 綾子