子どもの頃は運動嫌いだったというマサコさん。逆上がりもできなかったのが、いまピラティスのインストラクターになっていることに、ご両親はびっくりしたそうです。

外国人もたくさん訪れる飲食店やアパレル業界で、接客の仕事を経験しました。仕事は楽しく、長い拘束時間も、月5, 6日というお休みでも苦にならなかったそう。「このときに基礎体力がついたのかもしれない」と、マサコさんは話します。

このまま一生この仕事か?というと違うのかもしれない…と考えていたとき、マシーンを使うイメージのあったピラティスに、マットピラティスがあると知ります。習ったところはまり、やがてピラティス講師の資格を取得しました。

ピラティス講師をするために、会社員へと転身し、朝から夜9時まで働くことに。その後フリーランスとして独立。「これだ!と思えた、ピラティスは、私のライフワークになりました。」

今は休みの日はほとんど勉強したり、学びに出かけている、というエネルギッシュなマサコ先生に、お気に入りを聞いてみました。

バンドトレーニングツールの「サンクトバンド」というのを愛用しています。

小スペースで場所をとらず、トレーニングツールとして使えます。意識して使えば、効かせたい筋肉に使うことができます。

自宅でエクササイズをするときに色々使えます。足にかけて(写真にように)スクワットポジションで横歩きしたり、ピラティスのブリッジや、ベンドニーフォールアウトのエクササイズをしたりします。

タイプは大きく2種類あって、輪っか状のものと、長い一本の形状のものがあります。長いタイプは、肩まわりの可動性を出す動きに使います。マットだけではできない動きをやりやすくしたり、エクササイズを軽減することができます。

こういったバンドは他にもありますが、しまっておくときにくっつかないように粉がついているものがほとんどです。その粉が煩わしいのですが、このサンクトバンドでは、粉がついていないのが使いやすいのです。

輪っかタイプは、足にかけたり、コンパクトで持ち運びにもいいので、どこでも使えるのが利点。長いバンドを結んで使うよりも強度が保てます。パーソナルトレーニングにも使っています。

サンクトバンド
ベルト状のレジスティブエクササイズバンド、輪の大きさの違うミニループバンド、スーパーループバンドとあり、さらにそれぞれ強度が数種類ある。原材料は、天然ゴムラテックス。ラテックスアレルギー対策品。通販と東急ハンズ渋谷で販売している。

今年7月に発売された、フローズンカプセル社のコールドプレスジュースが大好きです。元々コールドプレスジュースは好きで、東京にあるまのはすべて飲んだことがあるほど。

フローズンカプセル社のコールドプレスジュースが一番味がおいしいです。作った直後に冷凍されているので鮮度がいいです。栄養コンシェルジュの方が監修していて、野菜、果物の他に、乳酸菌が入っているなど、他にはない特徴があります。

賞味期限は一日。朝作ったものは、夜には味が変わってしまいます。冷凍庫でストックしておけるので保存が楽で便利です。解凍は流水もしくは、冷蔵庫で。外出前に持って、外で食事をする前に飲んだりしています。

仕事柄、食事が不規則で、外食が多いので、野菜不足を感じるときに、足りない栄養素を摂る感覚で飲んでいます。

6~7種類あるなかで、好きな味は、ビーツやスイカを使用した「レッドカプセル」です。土臭い感じで苦手だったビーツが、まったく臭みを感じずおいしく飲めます。今後、食物繊維入りのものも発売されるようです。

フローズンカプセル社 コールドプレスジュース
「レッドカプセル」「グリーンカプセル」「メロンカプセル」など、6,7種類をそろえている。200ml入り。世界で最速の超急速冷凍によって通常の冷凍では不可能な、細胞を保持したままでの凍結を可能にした技術『凍眠』によって、鮮度を完全に保っている。解凍時のドリップはゼロ。通販とサラダとフルーツのお店「hundred fruits」で販売している。

今季発売になったヨギー・サンクチュアリ Tシャツで、スモーキーなピンクという色が気に入って買いました。ステラマッカートニーのウェアも好きで、よく組み合わせて着ていますが、とても合わせやすいです。グレーとも相性がいいです。丈が長いと思ったけれど、短パンに合わせても隠れないギリギリの長さです。

色違いで白も持っています。白は私服にしています。主張を感じるスカートに合わせたときにインすると、カチッとしているので、ヨレて見えないところがいいですね。

ヨギー・サンクチュアリ ワイドスリーブTシャツ サーモンピンク
天然素材ならではの素材のぬくもりを感じる、ビックシルエットのカットソー。身体にフィットしすぎないゆったりとしたシルエットながら、ウエストかけて細くなっていくデザインのため、スッキリした印象に。素材はオーガニックコットンを使用し、着ているときの肌への心地よさにもこだわったカットソーです。

スタイル・ヨギー<ヨギー・サンクチュアリ ワイドスリーブTシャツ サーモンピンク> ショッピングページはこちら

取材 七戸 綾子