全国のスタジオ・ヨギーで活躍するヨガインストラクターさんに、お気に入りのヨガウェアブランドについて聞きました。「好きなブランドは何?」「どこでウェアを買っているの?」「選ぶときのポイントは?」 お気に入りのコーディネイトとともにご紹介します。

「10年位adidas by Stella McCartney(アディダス ステラマッカートニー) のウェアを愛用しています。丈夫でストレッチが効いている、という機能性はもちろんですが、明るいカラーや個性的で女性らしいデザインが好きです。アウトレットや海外のサイトでまとめて購入することが多いです。

一日中ヨガウェアで過ごすことも多いので、ファッションとしても楽しんでいます。」
――スタジオ・ヨギー札幌 ヨガインストラクター カオリさん

***

「私が日頃愛用しているヨガウェアは、yoggy sanctuary(ヨギー・サンクチュアリ)とlululemon(ルルレモン)です。

ヨギー・サンクチュアリは、クラスの時も、プライベートでも活躍できる万能ウェアです。女性としての柔らかさや、優しさを感じさせてくれるデザインや質感がお気に入りです。新作が出るたびについチェックしてしまいます。

トップスのルルレモンは、とっても機能的です。程よい締め付け感が、腹部の引き入れをサポートし、体のラインを綺麗に見せてくれます。シンプルでアクティブなデザインも大好きです。

どちらのブランドもお店で買うことが多いです。スタッフの方がフレンドリーで素敵な方が多いのも2つのブランドの共通の魅力ですね。」
――スタジオ・ヨギー関東エリア ヨガインストラクター メイコさん

***

「Victoria Keen(ヴィクトリア・キーン)が好きです。柄物なのに、とてもナチュラルで心にスッと馴染む繊細なパターンにいつも惹かれます。

写真で着ているのはかなり古いパンツです。多分8年くらい前のものだと思います。生地が柔らかくてはき心地が良く、落ち着いたデザインがとても気に入っているのでお洗濯にもかなり気を使い、夏限定で毎年履いています。

上に明るい色を着ることが多いので、パンツはいつもネイビーや青系の落ち着いた色を選びます。ヨガウェアを買うときはいつも、主張しすぎないデザインを選びます。

気に入った物は長年愛用するのも理由の一つですが、やはりヨガの練習中に自分の身体と心にフィットするものを自然にチョイスしている気がします。

ヨギーで試着して購入することが多いですね。」
――スタジオ・ヨギー関東エリア ヨガインストラクター アヤさん

***

「 ヨガウェアは体の動きと、気持ちを自由にしてくれる最高のアイテムです。そして、仕事がらウェアでいる時間が長いので、ウェア選びは慎重です。

必ずお店で試着して購入します。やはりお気に入りは、ヨギー・サンクチュアリ。スポーティすぎない柔らかなデザインや、肌に触れる素材の優しさが好きで、レッスンに行くたびに新作をチェックしてしまいます。

センスの良いスタッフさんが、客観的にチェックしてくれるので、さらに心強いです!」
――スタジオ・ヨギー静岡パルコ ヨガインストラクター ハルミさん

***

「私のお気に入りのヨガウェアブランドは、lululemon(ルルレモン)です。ひと言で「動きやすい」!シンプルで動きの邪魔をしないので、ヨガの練習に集中できるだけでなく、デザインも色使いも美しく、着るだけで気分も上がります。

また、ウェアのデザインや、カラー、生地等を選ぶ楽しみもありますが、インストラクターとして体型を隠さない物を選んでいます。

ルルレモンの良さは、なにより縫製にあると思います。生地がとても丈夫なので、長いもので10年以上愛用しているアイテムもあります。

名古屋にはショップがないため、いつもはインターネットで購入していましたが、今年の春には、ルルレモン発祥の地であるカナダのバンクーバーでまとめ買いを楽しんで来ました!

シンプルで動きやすく、私にとってパーフェクトなルルレモンのウェアは、欠かせない必須アイテムです。」
――スタジオ・ヨギー名古屋 ヨガインストラクター ケイコさん

***

「20年来のルルレモンマニアがこうじて、ルルレモンを通じ、関西のヨガを盛り上げようと
lululemon osaka comunity suporterとして頑張っています!

ルルのお気に入りポイントはどんな動きにもフィットする伸縮性・女性らしい綺麗なライン!

気に入ったウエアを着てヨガをすると、自然と1日気分が上がります。今日は、何を着ようかな?と用意する時もウキウキします!

以前は、海外WEBで購入していましたが、ルルレモン大阪が出来て、サイズの心配無く買える様になりました。」
――スタジオ・ヨギー関西エリア ヨガインストラクター カナさん

***

「私の好きなヨガウェアは、ヴィクトリア・キーンのパンツとルルレモンのトップスです!

ヴィクトリア・キーンのパンツが好きな理由は、生地のデザインが素敵で綿素材というところ。ルルレモンは、安心のフィット感と、何度洗濯しても変わらない丈夫さです。

この上下を組み合わせて着始めて、10年を超えました。今も変わらず、私の定番ウェアです。」

――スタジオ・ヨギー関西エリア ヨガインストラクター カナコさん

***

「初めて購入したヨガウェアがsuria(スリア)のもので7年程愛用しています。

特に速乾性のある素材のレギンスが着心地が良く好きで、定番の無地や柄モノなど6、7着持っています。

トップスはヨギー・サンクチュアリを着ることが多いので、持っているウェアと合うかどうかコーディネートを考えてウェアを選ぶようにしています。」
――スタジオ・ヨギー福岡 ヨガインストラクター ミノリさん

***

セレクトショップ「スタイル・ヨギー」で取り扱いしているヨガウェアブランドはこちら
yoggy sanctuary(ヨギー・サンクチュアリ)
Victoria keen(ヴィクトリア・キーン)

編集  七戸綾子