ハワイにいったら、早起きしてビーチでヨガをしよう。といっても、そこまで早起きじゃなくてもだいじょうぶ。クリスティーン先生のビーチヨガは、ウィークデイの毎朝9時からやっています。

以前、スタジオ・ヨギーで店長をしていたモモコさんが現在、ハワイに住んでいるので、おすすめのクラスを聞いたら、「外でしたら、カピオラニ公園前のワイキキビーチでやっている、クリスティーンのヨガおすすめです!」と教えてくれました。

旅の連れは、ヨガをしない、というので、私一人、ワイキキの中心部にあるホテルから、ダイアモンドヘッド方面にある、カピオラニ公園に向けて歩いていきました。30分ちょっとかかりました。目印は、カピオラニビーチパークの木の下(ライフガード基地2Fの近く)とあります。2階って何だろう?と思ったのですが、砂浜に所々に建っている白いライフガードの見張り台のようなコンパクトな建物があり、それに番号が振ってあるんですね。2Eを見かけて、あ、なるほど、もうすぐ着く!と思いながら海沿いを歩いていきました。

5分くらい時間を過ぎてしまったのですが、これから始める、といういところで、なんとか間に合いました。参加費は10ドル。マットはフリーで貸してくれました。

大きな木のそばなので、クラスの間中、日光から木陰に守られながらヨガをすることができました。日本人の参加者も多く、欧米人の参加者もいました。クリスティーン先生は、英語と流暢な日本語の両方でインストラクションをしてくれます。

座って呼吸法と短い瞑想をしてから体を動かし始めました。閉じていた目を開けたとき、目に映る景色に心を奪われました。青い空、悠々と動く真っ白な雲。ミントグリーンに輝く海。高く伸びたヤシの木が風に揺れている・・・。なんて贅沢な時間なんだろう。

ふと振り向くと、通りがかりの熟年ご夫婦が、ビーチタオルを敷いて参加していました。クリスティーン先生がやさしく声をかけていました。

ダイナミックな立位では、目の前の海を眺め、ねじりのポーズでは空を仰ぎ、シャヴァーサナでは波の音に耳を傾ける・・・。遠くにクリスティーン先生の声が聞こえ、気づいたらみなさん座っていたので、そーっと私も起き上がりました。

とっても気持ちよかったよ、ありがとう。先生はどこでクラスを教えているの? と、参加者のみなさんがひとこと声をかけながらその場を後にしていきました。

1時間のクラスの間に、空は雲でおおわれていました。刻々と変化する自然を目の当たりにして、2度とないこの瞬間を味わえたことに、とても感激しました。

写真・文 七戸 綾子