男性ヨガ人口が増えています。ヨギーの男性参加者数も、3年前にくらべ30%以上アップ。クラスを受けていても、実感することが多くなりました。
今、ヨガの世界で一体なにが起こっているのか。ちょっとだけ調べてみました。

|検索数の増加

世の中の関心度合いを測るのに便利なGoogleトレンド。「ヨガ 男」で検索している人は、ここ数年でどのくらい増えたか調べてみました。

2011年までは、検索ボリュームが少なすぎてデータにもなっていませんが、2011年の後半あたりでしょうか、急激に増えていることがわかります。ちなみにヨガ大国といわれるアメリカではどうかというと、日本より2年ほど早く2009年ころから増え、こちらも右肩上がりです(yoga for manで検索)。

|背景にスティーブ・ジョブズ氏

アップル創業者である故・スティーブ・ジョブズ氏が瞑想を実践していたことが、彼の自叙伝のヒットとともに知られるようになったのが2011年。2013年にはハーバード大学がヨガと瞑想の効果を科学的に証明し、このあたりから男性の間で瞑想やヨガ人気に火がついたともいわれています。また、米Googleが研修で瞑想を取り入れていることが知られ、マインドフルネスという言葉が広まってきたことも後押しし、その流れが日本にもやってきていると考えられます。

→次ページ アスリート界や、今後のヨガ男子を占う!