BLOG

【北千住】ヤスシ先生WSレポート

2017年05月22日

みなさま、こんにちは!

先日、北千住スタジオにてヤスシ先生のワークショップを開催いたしました。

 

Mobility 90min  ~可動域を広げる~

 

可動域を広げるというと、柔軟性だけで伸ばしていくという捉え方をする方が

多いかもしれませんが、ヤスシ先生のWSでは脱力して伸ばすのではなく

しっかりと筋肉を使って可動域を広げていくことをポーズを通して行っていきました。

そうすることで、ケガなくポーズを取っていくことができます。

 

 

では、ワークショップの様子をご覧ください☆



股関節周り、ハムストリングス(腿の裏側)を柔軟性だけではなく

筋肉を使ってほぐしていきます。

 



 



 

ナオ先生もワークショップに参加されていましたので、パシャリ!!



 

みなさん、ハムストリングスがしっかりと使えていてポーズが安定していますね☆

    

 

 

そしてナオ先生↓↓



 

ハムストリングスの使い方が分かってきたところで、

ウッティタ・ハスタ・パーダングシュタアーサナ。(手で足をつかむポーズ)



このポーズも、ついつい伸ばそうとしてしまいがちですが、

しっかり手と足裏で押し合います。

そうすることで、痛めることなくハムストリングスが使えてきます。

 

みなさんでチャレンジ‼‼‼



 

 

そしてペアになってハイランジからのツイスト。

まずはナオ先生のデモンストレーション。

  

 

  

 

みなさん、ペアになってトライ‼

     

 

グーッと引っ張るのではなく、ただツイストのお手伝いをする感覚です。

 

私もナオ先生にお手伝いをしていただき、トライしました!



骨盤が閉まっていく感覚!!気持ちイイです!!

一人でポーズを取るよりも体がラクに繋がっていくのがわかりました。

 

 

さぁ、いよいよ後半です☆





さて、ココから何のポーズに繋げていくのでしょうか???

 

 

 

じゃーーーん!!

ヴィシュヴァーミトラ・アーサナ(EASYバージョン)

  

 

みなさん、積極的にチャレンジしていました!

  

 

 

ナオ先生↓ ↓

すばらしですね~♪



 

 

ワークショップに参加された方の感想ですが

『楽しかった!』や『スッキリした』の感想のほかに

『ハムストリングスの力の入れ方がわかった』

『苦手なことに挑戦して少し方向性がつかめた』

『コツがわかって、もっと練習したい!』

などなど、みなさん前向きな感想でした。

 

ご参加してくださったみなさま、ありがとうございました☆