BLOG

アーナンダ・至福はどこからやって来る?

2017年07月04日



みなさん、今日も至福のひと時をお過ごしでしょうか?

コーヒーと甘いチョコ、ではなく、今回はアーナンダについてです。

ヨガでいう「アーナンダ・至福」とは何だろう?

リー先生曰く「アーナンダはきっかけは何であれ「うわぁ~!」と

喜びが溢れる瞬間に経験しているよ」

さらに言えばそこに「私(自我)」が無いそうです。内側から溢れる幸福感。

もしかしたら「幸福感」の「感」は自分の感覚なので…きっと「幸福」ですね。

それもこれもなく、幸福が全てを覆い全てに広がっていく。

 

みなさんにもそんな瞬間があるはず。

夕焼けの余りの美しさに胸がはち切れそうに「はぁ~」となるその時は

きっと「アーナンダ」を経験しています。

リー先生は難しいことをとても分かり易く説明して下さいます。

「ヨガは経験することを大切にします。そしてどんなきっかけも大切にしてね。」とのこと。

 

喜びそのものは何かに求めなくても、すでに自身の内側にあることを知っていると

日常はより生きやすく、また困難に出会ったときの糧にもなります。

今回のWSを受けたことで、これから人生を喜びそのものにしたい、

そして改めてヨガを深めたいと思えました。

クリスタルボウルの不思議で美しい響きの中でのニドラーは

とても素晴らしく、優しく微笑むリー先生は女神のようでした(^-^)

 

京都スタッフ 二児の母*M