BLOG

メンズクラスのススメ

2017年11月08日

みなさまこんにちは!

 

本日はメンズクラスをご紹介したいと思います(*^^*)

 

大宮スタジオでは、毎月1回「メンズヨガ」のクラスを開催しております☆
どうしても女性の方が多いヨガスタジオに、
少しでも通い始めるキッカケになれれば良いなと思い、定期的に始めました。

しかし、単に「男性だけが入れるクラス」というわけではなく、
ぜひ男性の方にも受けていただきたい理由がそこにはあるんです!!!

 

メンズクラスを担当しているインストラクターに話を聞いてみました。

 

 

① 普段のクラスとメンズクラスとでは、クラスの雰囲気は異なりますか?

【ヨガ ミズハ先生】



メンズヨガに参加される皆様は、初めての方が多いせいか、少し緊張をされている印象を持つことがあります。
皆様、ご自身のペースで、熱心にポーズを深めていらっしゃいます。
終わるとリラックスされていて笑顔も見せてくださいます。

 

【ピラティス ヒロコ先生】



メンズの一体感と体育会系の部活のような「気合い」を感じます(笑)

 

【ビューティ・ペルヴィス ミワ先生】



確実に違います(笑)
クラス開始前から動く気満々?緊張感が漂っています(笑)。
また、クラス中も、男性はその通りに動こうとされる方が多いので、普段のクラスでは聞こえない「う~」といった唸り声が聞こえることも(笑)

 

 

これはまた開催スタジオによっても多少異なるかもしれませんね!
大宮スタジオの場合、このメンズクラスをきっかけに通い始めてくださる方も多いので、クラス前はみなさん多少緊張されている感じがします(*^_^*)
でも、終わった後はホッとしたような笑顔で、そして先生への質問も多く飛び交っています!

 

 

② 普段のクラスと何か意識して変えていること、もしくは心がけていることはありますか?

 

【ヨガ ミズハ先生】
男女では苦手なポーズが違うので、男性の方に合ったやり方とその意味を説明しています。
男性に伝わりやすいよう、より具体的に理論的な表現を心掛けています。
より、身体の内側に意識が向くようにガイドしています。

 

【ピラティス ヒロコ先生】
普段のハードな仕事をこなしていくタフな体とメンタルもピラティスで養っていただきたいので、チャレンジしたい方には少し強度を上げたやり方を提案し、達成感や自己効力感を感じていただきたいと思っています。

 

【ビューティ・ペルヴィス ミワ先生】
理論的にお伝えすることを心掛けています。
あと、トーニング(筋バランスを整える動き)は、締まる骨盤を持つ男性だからこそ、少~しハードにしています。

 

★ミズハ先生のメンズヨガのクラス風景★

 

 

どのクラスでもメンズクラスならではの特長を生かした内容になっています!(^o^)

 

 

③ メンズクラスのお勧めポイントを教えてください

 

【ヨガ ミズハ先生】
★初めて間もない ★身体が硬い ★もっと細部まで見てほしい…など、レギュラークラスに不安のある方は、是非気軽に来ていただきたいです。
★効果が感じられない ★どこに効いてるのか分からない…そんなときも、是非。
どうすれば効果的に効率的に動けるかをお伝しますので、その変化を楽しんでみて頂きたいです。




 

【ピラティス ヒロコ先生】
しっかり動いてガッツリ汗をかいていきます。
続ける事で筋力アップ、体幹強化、柔軟性も上がります。カッコいい体を手に入れたい方、これからピラティスを始める方もお待ちしています!

 

【ビューティ・ペルヴィス ミワ先生】
骨格の中心【骨盤】を整えることは、【土台】の傾きや歪みをゼロに戻すこと。これは、二足歩行をはじめた人間にとって、男女問わずものすごく大切なことです。
メンズクラスでは、ペルヴィスRの基本にプラスして、男性の骨格、骨盤のメカニズムや体癖に合わせたクラスが受けられます!

・運動をしている方
・仕事を含めパフォーマンスを上げたい方
・今やっているジョギングやヨガなどの運動をこの先も続けたい方
・おじいちゃんになっても素敵な紳士でいたい方
etc etc…に特にオススメします!



 

特にビューティ・ペルヴィスのクラスには「男性も参加してもいいの?」って思っていらっしゃる方が多いようで、メンズクラスだと安心して受けていただけると思います。
(もちろん通常のクラスでも全く問題ないですよ!!)
歪みを整えるだけ体が変わりますので、普段ヨガやピラティス、またそれ以外の運動をされている方も、そちらのパフォーマンスを上げるのに効果的なクラスとなります!

 

 

メンズクラスのスケジュールは随時更新されますので、こちらをチェックしてください→メンズクラス

 

★大宮スタジオで開催予定クラス★

11/19(日) 10:30〜11:45 大宮 ビューティ・ペルヴィス (ミワ)


12/3(日)  10:30〜11:45 大宮 ヨガ ボディ I (ミズハ)


 

メンズおすすめウェアはこちら→ウェア