studio-yoggy
PRblog

2017.9.13./ PR

瞑想ブーム本格化!AmazonのAudible”スマホ瞑想”からスタジオ・ヨギー企画・監修コンテンツがリリース

みなさん、瞑想してますか?
したことはないけど興味はある、興味はあるんだけどどうやって良いか分からなくて…という方も多いのではないでしょうか。

ハリウッドセレブやプロスポーツ選手、そしてビジネス界の著名人まで、たくさんの有名人が取り組んでいる瞑想。そんなことからも瞑想への注目が高まっている中、Amazonのオーディオブックサービス「Audible」からスタジオ・ヨギー企画・監修の8本を含む、瞑想・マインドフルネスコンテンツがリリースされました。
 
> プレスリリース「耳で聴いて実践する瞑想・マインドフルネス 8 タイトルをAmazon の Audible を通じて配信開始」
 
 

■ Audibleの「スマホ瞑想」って?

AmazonのAudible は、世界で何百万人もの人々が利用している、オーディオブック・アプリ。
オーディオブック以外にも、オリジナル脚本のドラマやコミックなど世界最大級のデジタル・コンテンツが月額 1,500 円(税込)で聞き放題の定額制サービスです。
オーディオブックは場所を選ばず手軽に楽しめ、手をふさがないので”ながら聴き”もできるとあって、スマホの普及とともに人気が高まっています。
 
そんなAudibleで始まった「スマホ瞑想」。
その名の通り、スマホで聞くだけで実践できる瞑想やマインドフルネスのコンテンツが楽しめます。
心を落ち着かせる効果の他に、安眠、自己目標の確立、クリエイティビティの向上などの効果が期待できるだけでなく、恋愛に悩む人向けの瞑想や、美肌に効く瞑想まで、様々なタイプの瞑想が効き放題!
「聞くだけ」というスマホ瞑想の特徴を生かして、通勤中やオフィスワークの合間など、今までとはちょっと違ったユニークなシーンでの瞑想も提案しています。
 
> まずは試してみたい!というかたはAudible公式サイトへ
 
 

■ 「聞くだけ」で楽しんでいただけるように

インストラクターの先生が目の前にいない状態で「聞くだけ」で正しくポーズを取り、瞑想するのにはちょっとしたコツが必要です。
耳だけが頼りなので、ポーズや動きの具体的なイメージが言葉だけで伝わらなくてはいけません。
声のトーンや間合いなどちょっとしたことも、気になるところがあると集中の妨げになってしまいます。
 
今回の新作には、2007年にリリースした「音ヨガ(R)」シリーズから蓄積してきた、ポーズが正しく取れ、心地良い瞑想状態に入っていただくためのノウハウをすべて詰め込みました!
台本の段階から言葉を練り上げ、実際に読んで間合いを確認し、収録の時にも声のトーンや呼吸に気を配って音声を吹き込んでいきます。

プロのナレーターに、1週間以上台本を読み込んでから収録に臨んでいただきました。
集中力を継続できる時間は長くても2時間程度。休憩を挟みながら一日中収録が続きます。
原稿を読み上げてもらって感じた違和感をその場で修正したり、何度も読み直したりして、満足のいく仕上がりになるまで収録を繰り返します。
 

インストラクターとディレクター、エンジニアがナレーターが読み上げる言葉の一つ一つに耳を澄ませます。
ちょっとしたイントネーションや、文章と文章のつなぎ方も細かくチェック。
こちらもとても根気のいる作業!
 
 

■ ヨギー企画・制作のAudible新作8タイトルを一挙にご紹介!

Audibleからリリースされた新作瞑想コンテンツ8タイトルをご紹介します!

プログラムはヤスシ先生、キミ先生をはじめ、アヤコ先生、ケイコ先生、ナオ先生、マレ先生、ユウ先生の豪華インストラクター陣が手掛けています。
 
心を軽やかにする朝の瞑想/作者:ケイコ先生

朝起きて、モヤモヤが残っている時におこなう瞑想。
なんとなくやる気が起きない、足が重い。
そんな時にどこでもできて瞑想初心者にも最適です。
 

心地よい眠りのためのベッドで呼吸法/作者:ナオ先生

安眠を誘う、仰向けで行う呼吸法。
ゆったりとした呼吸をしながら、骨盤回りの緊張を解く動きをおこないます。
眠る前に、体と心を癒しましょう。
 

気持ちをリセットするチェアヨガ/作者:ヤスシ先生

オフィスで一日の多くを過ごす方に向けた、気分転換をはかる約10分間のプログラム。
イスに座ったまま短時間で呼吸と共に体を動かすことで、気持ちをリセットします。
 

判断力アップ瞑想/作者:マレ先生

迷いがある時、日々大きな視点での判断が必要な方のための瞑想。
イスに座っておこないます。
自分の内側からわき起こる直観力と、広い視野で見る力をバランス良く育みます。

 
通勤ストレス解消瞑想/作者:今津貴美(キミ)先生

苦手な環境で、ストレスフリーでいられるための瞑想。
立ったまま、体を大きく動かすことなく、体の緊張感を解いていくガイドをします。
不快な環境でも穏やかにいられる練習をします。

 
朝のマインドフルネス・ストレッチ/作者:アヤコ先生

朝、1日のスタートに最適な、ストレッチをしながら行うマインドフルネス瞑想。
ストレッチをしながら体におこる小さな変化を感じながら、「いまこの瞬間」に、意識を向けます。
「いまこの瞬間」に意識を向けることこそが、マインドフルネスです。

 
瞑想のイロハ~迷ったときに聞く瞑想のヒント~/作者:今津貴美(キミ)先生

瞑想をする上で、誰もが体験する疑問やプロセスをわかりやすく解説。
瞑想を初めて体験する人や慣れていない人に向けたガイドです。

 
食べる瞑想/作者:ユウ先生

食事の時間におこなう、五感をフルに使ったマインドフルネス瞑想。
「いま、この瞬間」に集中するマインドフル瞑想を、食べる行為を通じておこないます。
いつもは見過ごしていた味、におい、食感に気づくかもしれません。

 
 

■ CDで、本で、アプリで楽しめるヨギーの音ヨガ(R)シリーズ

アプリは累計150万ダウンロードの大ヒット!
究極のリラックスを体験できると評判の『寝たまんまヨガ~簡単瞑想』シリーズはCD、CDブック、そしてアプリでお楽しみいただけます。


『寝たまんまヨガ』CD


『寝たまんまヨガ』CDブック


『寝たまんまヨガ』アプリ

 

元祖、音ヨガ(R)シリーズといえばこの3アプリ!

yoga1024x1024
音ヨガ5min. オフィス編LITE(無料)
音ヨガ5min. オフィス編

pila1024x1024

音ピラ5min. 5分でできるピラティスLITE(無料)
音ピラ5min. 5分でできるピラティス

care1024x1024
音ケア5min. スッキリシリーズ LITE(無料)
音ケア5min. スッキリシリーズ

 
 

従来の瞑想のイメージにとらわれず、様々な形で気軽に瞑想にチャレンジしてみてくださいね!

 
 
スタジオ・ヨギー よっしー

このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめての方へ