studio-yoggy
札幌スタジオblog

2017.12.30./ 札幌スタジオ

【札幌】リー先生WS&「呼吸法ベーシックコース」修了しました!

【告知】ヨガを体系的に学ぶ、指導者への道をご検討の方へ »

こんにちは!

札幌スタジオのインスティテュート担当あっきーです。

 

少し前のことになってしまいましたが、関東の人気講師「リー先生」が12月8日(金)に来札されました。

今回はリー先生のワークショップ(以下WS)と「呼吸法ベーシックコース」の様子をお伝えいたします!

 

12月8日の札幌は飛行機の運航が心配されるほどの雪でしたが、そこはリー先生、無事に到着されました☆(さすが!)

WS前、雪の街とラクシュミー様。

リー先生は札幌の雪がキレイと喜んでらっしゃいました♥

 

そしてお香の煙が漂うスタジオで、ワークショップ「夢をかなえるインドの女神達」がスタート!

 

〈ワークショップ概要〉

インドの女神達の力について考察しながら自身の内に女神の力を見出し、ヨガのアーサナで心身を調和へと導き、ヨガ・ニドラー(寝たまんまヨガ)、ウジャーイ(勝利)の呼吸法から、瞑想で女神のエネルギー・シャクティー(創造のエネルギー)を高めるアプローチを実践する。

-❁

WS中の画像がなく残念なのですが、私も受講したので感想をお伝えします♪

 

序盤はスタジオにいるガイコツ君を使用しながらの座学でしたが、解剖学的な観点でみながらも、エネルギーの流れを学ぶことができました。ヨガにはこんな解釈もあることを初めて知りました。

 

中盤からはいよいよ実践に入ります。

リー先生の奏でる鉄琴の繊細な音や、素敵な声ときらめくような言葉の数々に導かれながら、どんどん「リー先生ワールド」に引き込まれていきます。

 

WSでは呼吸についても触れましたが、リー先生の温かい言葉ひとつで、苦手な呼吸がなんだか楽になったことには驚きました。

私の個人的な感想ですが、WS中は自分がその辺に生えている草花になったような、自然の風や夜空を身近に感じるような不思議なここちよさがありました。

 

最後の瞑想ではリー先生のガイドで女神ラクシュミーのエネルギーに触れ、受講された皆さんの表情も女神のように柔らかに見えました♡

 

WS後にリー先生を囲んで記念撮影✿

みなさん、ありがとうございました♪

 

-❁

 

「呼吸法ベーシックコース」

12/9(土)・10(日)の2日間で開講されたトレーニングコース。

札幌では初開講でしたが、9名の方が受講されました。

 

このコースでは生きるうえで重要な「呼吸」の仕組みを、解剖学・生理学的な観点から学び、ヨガの呼吸法の他にも日常のシチュエーション別に使える呼吸法や、心と呼吸のつながりなどを学ぶことができます。

 

トレーニングの様子

あまり多くは撮影できませんでしたが、皆さん静かに目を閉じて呼吸法を学んでいたり、熱心に座学に聞き入っていたり、とても穏やかな学びの様子が見られましたよ☆

 

●受講した方の感想●

・とても深く学べて、呼吸・心・身体のつながりを感じました!

・とても分かりやすく呼吸への理解が深まりました。心も体もゆるめることができました。

・呼吸だけでなく、「生きるということ」全般へのアプローチ方法を教わった気がします。

・リー先生の言葉のシャワーは本当に心地よく、先生の声に癒されました。

・心にいっぱい響く言葉を感じました。ありがとうございます。

 

みなさま、感想ありがとうございます!

 

2日間のトレーニングを終えて、修了式は円座で和やかに行われました。

受講した皆様からひとことづつ…

それぞれに大切な気づきがあったようです◎

 

そして修了証の授与&ツーショット撮影♪

いい笑顔♡♡

 

 

「吸法ベーシックコース」第1期のみなさま

ご卒業おめでとうございます!!

 

 

ちなみに2018年は9月にカオ先生による「呼吸法ベーシックコース」を予定しております!

●詳細はこちらからどうぞ!!→

 

エントリー受付も開始しておりますので、ご希望の方はWEBから、もしくは店頭でエントリーシートにご記入くださいますようお願い致します♪

●「呼吸法ベーシックコース」エントリーページ→

 

次回は私もこの呼吸法ベーシックコースを受講したいと思っています。

ご一緒に、いかがですか?

 

お問い合わせ・エントリーをお待ちしております♪

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめての方へ