BLOG

【札幌】石井先生に聞いてみました!

2018年02月08日

 

みなさん、こんにちは!

札幌は雪まつりが始まり、街中はとってもにぎやかです♪





今年の大雪像『ファイナルファンタジーXIV“白銀の決戦”』

夜はプロジェクションマッピングで幻想的な雰囲気に♪

 



鉄腕アトムもいますよ♪

 

さて、今月カオ先生(カオ先生からのコメントはこちら⇒とコラボWSを担当される石井先生

札幌スタジオは2度目の来札になります。

 

「石井先生ってどんな先生?」「石井先生のことをもっと知りたい!」

という要望にお応えして、

石井先生に色々聞いてみました~!!



①ヨガを始めたきっかけを教えてください。

いまから12年以上も前にさかのぼります。

ある病気になり、その回復のきっかけがヨガだったからです。

そのあたりは、最新の著書『やってはいけないヨガ』に詳細に書いていますよ。

 

②先生がヨガを始めてから、体や心にどのような変化がありましたか?
ヨガを長く続けてやって、確実に体力がつきました。

前は1~2時間のオペでフ~フ~して疲れ切っていたのが、

いまでは5~6時間のオペでも疲れません。集中力もつきました。

一番の効果は、心が安定してきたことです。チョットしたことでは怒らなくなりましたし、焦りもなくなり、考え方も常に前向きになっています。

 

③どのような方にヨガをおすすめしたいですか?
どなたでもお勧めします。昨日は、院内で、癌患者さんたちにヨガの90分かけて

指導しました。全員、癌を抱えている人たちです。お二人は骨転移をしています。

そのような方でもヨガはできます。皆さん、再度やって欲しいとリクエストがありました。

うつ病の入院患者さんにもヨガを教えております。やはり皆さん、ヨガのあと、笑顔がこぼれるようになります。

疲れ気味の人、寝付きの悪い人、後ろ向きの考えに陥りやすい方、肩こり・首こり・頭痛持ち、・・・

やりかた次第でヨガはみな有効性をもたらします。これも近著の『やってはいけないヨガ』に記載しております。

 

④先生の好きなアーサナ(ポーズ)を教えて下さい。その理由も!
アルダチャンドラーアーサナとパリブリッタトリコアーサナ(筋膜ヨガバージョン)です。

アルダチャンドラーアーサナは脊柱の体軸と交叉する両手と両脚のバランスをとる力が養われますし、

パリブリッタトリコアーサナの筋膜ヨガバージョン(石井正則の考案したメソッド:今月のヨギーニ

に筋膜ヨガを書いています)で全身の筋膜が心地よく伸びていくからです。

 

⑤札幌で一番食べたい物はなんですか?
なんて言っても海産物です。ウニ、イクラ、トロ、エビ、カニ・・・

東京よりも圧倒的に新鮮で美味しい思い出がたくさんあります。もうヨダレが出てきました。

 

⑥札幌スタジオへメッセージをお願いします!
札幌には実は医学会開催の関係で、毎年、お邪魔しております。いつも学会会場だけを往復する弾丸滞在ですが、今年は余裕をもって札幌に滞在できます。

ヨガで救われたわたくしは、つねに医学とヨガとの関係性を研究して皆さんにシェアしています。

お時間とご都合がつけば、是非とも、ご参加ください。

なお、筋膜ヨガは、毎年出演している日テレの2月24日(予定)土曜日「世界一受けたい授業」でその一端ご紹介しています。ご参考ください。

 

◆◆◆◆◆石井先生TV出演情報◆◆◆◆◆

2/18(日) 朝7:00~7:30 TBS『健康カプセル』

2/24(土) 夜7:53~8:54 STV『世界一受けたい授業』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

WS残席が残りわずかとなってきました!

■2/23(金)19:00~21:30『うつ病とヨガ』

■2/24(土)10:30~13:00『瞑想と脳科学~メディテーションを深める為に~』

ご興味のある方はお早目にご予約ください!

 

ご予約はこちらから⇒

 

みなさまのお越しをお待ちしております♪

 

スタッフ とも