studio-yoggy
湘南藤沢スタジオblog

 

こんにちは!
湘南藤沢スタジオスタッフのMです!

 

 

スタジオ・ヨギーでレギュラークラスに加わり大好評のヨガニドラー

着々とファンのお客様が増えています。
湘南藤沢スタジオでは、ニドラーを受講するために月会費プランに入ったという方がいらっしゃるくらい。

 

 

まだ受講をしていない方にはぜひ体験して頂きたい、素敵なクラスです!

 

 

何をするのかよく分からない…
瞑想は苦手…    という方!

 

 

ヨガニドラーのクラスは、前半は交感神経を働かせるため、フローベーシック程度に動きます。

しっかり動いて体を十分に温めてから緩めていく事で、リラックス効果が高まります。

後半は寝た状態で、体に負担の無いようブランケットやボルスターを使い、自由に体勢を整え行います。

そこからはインストラクターの誘導で少しずつ体を緩めていくので、瞑想よりも簡単で入りやすいですよ~

 

 

という事で、

ヨガニドラー大好き人間。
口をひらけば「みんなにニドラーを受けてほしい」の話ばっかり!笑
ヨガのルミ先生に、魅力をお伺いしました~♪♪

 

 

IMG_7169

 

 

ルミ先生がヨガニドラーに出会ったのは

スタジオ・ヨギーでリー先生のヨガニドラーを受講したのが始まり。

涙が溢れて無意識に溜まっていた疲れが取れて、体と心が緩み解けていく心地よさを感じたとのこと。

 

 

ルミ先生≫≫

「ニドラーのクラスでは無意識に生じる心の緊張を緩ませ、体を積極的に弛緩していきます。

寝るだけでは解消できなかった疲れや緊張をほぐしていきます。

本来持っている心身の健やかさを妨げる、無意識に起きている緊張状態を解き放つことで、

心にしみついた思考のクセを手放していきます。」

 

 

IMG_7181

 

 

リラックス効果や疲労回復効果はとても高く、

1時間のヨガニドラーで4時間分の睡眠に相当すると言われています。

 

 

私(スタッフM)がニドラーを初めて受講したときは、

あまりの気持ち良さに終盤は完全に意識を失って寝てしまいました~~笑

きっと10分15分くらいの間だったと思うのですが、意識が戻ったときには

家の布団でぐっすり眠って朝を迎えたときのような感覚でした。

 

 

本当は最後まで意識がある状態でいられると良いのですが、

眠くなるのはリラックスできている証拠なので、

体が寝たいと言っているようならば、そうしてあげて良いそうです!

 

 

そして2回目のニドラー受講のときには、何とも言えない不思議な体験をしました。

体が緩んでいくと共に、先生の声がBGMのように遠くで聞こえて…

いつのまにか、何も聞こえない、何も考えていない、真っ暗な状態がきて…

また遠くの方から先生の声が聞こえてきて、意識が戻って…

そしてまた、真っ暗で何もない状態に入って…

というのを、ただひたすら行ったり来たりしていました。

 

 

最後にティンシャ (ヨガのクラスの最後に鳴らす、小さい鐘のようなもの) の音で

意識がだんだん戻って来て、いまスタジオでヨガをしている事を思い出すような感覚でした。

 

 

体を緩めたはずなのに、頭はスッキリ爽快でとても冴えていて、

帰り道はシャキシャキ歩けて、なんだかルンルンしていました♪♪

 

 

私はたくさん動いて汗を流せるようなヨガが好きなので、

瞑想は向いていない人間だと思っていましたが、

これは定期的に受講したいと思いました!やみつきになります!

 

 

main338

 

 

ヨガを始めたきっかけや目的、なぜそのクラスを選ぶのか、など

理由や背景はひとそれぞれです。

 

 

きっと共感できる部分があると思うので、ルミ先生のヨガとの出会いを伺いました

 

 

ルミ先生≫≫

仕事の忙しさから心と体のバランスを崩すことがあり、

その頃から趣味で行っていたヨガを深く学びたいと思いスタジオ・ヨギーに通い始めました。

私にとってヨガをする時間は無意識のうちに作り上げた枠から解放され、

本来の自分に戻ることができる時間です。

 

 

ヨガに出会ったことで、日常生活の中で起こるさまざまな出来事の見方や捉え方が変化しました。

自分の内側が満たされていると、自然と笑みが溢れて周りの人にも優しくなるもの。

そんな温かい気持ちをヨガを通じて、たくさんの人に伝えていきたいと思いました。

 

 

IMG_7177

 

 

◆日常で簡単にできるヨガ◆

 

ルミ先生≫≫

ストレスを抱えているとき、誰もが呼吸が浅くなり体も強張り窮屈に感じやすいです。

そんなときには目を閉じて、吐く息を丁寧にふぁ~とため息をつくように呼吸を繰り返していきます。

 

 

そして自分の感情をなかったことにせず受け入れて見守っていくことで、

スーっと心や体が和らぎフラットに戻れるはずです。

1人になれる環境のときには

顔のパーツを鼻先に寄せて肩をすくませてから一気に脱力してみましょう。

無意識な力みから解放されることで心も自由になっていきます。

 

 

IMG_7171

 

 

 

 

寝ているのに疲れがとれない

いつもどこかしらに不調を感じる

疲れから気持ちに余裕がなく、優しくなれない

たまった疲れやストレスを和らげたい

そのままの自分を好きになりたい

 

 

そんな方に、ヨガニドラーはおすすめです!

定期的に受講することで、効果もどんどん見えてきますので、ぜひ体験してくださいませ

 

 

【スタジオ・ヨギー湘南藤沢のページはこちら】

 

 

スマホアプリもあります

お家でヨガニドラー。至福ですね。

 

IMG_0218

このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめての方へ