読者の方々から届いたインストラクターへの質問のなかから、特に多かったものをご紹介。あなたの「?」を「!」に変えます。

Question
スタジオ内での場所ですが、どこの場所にいると、インストラクターの方から目立ちますか?

ひっそりとやりたいときと、しっかり見てもらいたいときとあるんです。

Answer
スタジオ・ヨギーの、ヨガ、ピラティス、ビューティ・ペルヴィスのインストラクターの方々に、アンケート形式で答えていただきました。
(回答者数:96名)

なんと! 驚きの結果は以下となりました。

どこにいても、インストラクターは目を光らせている、ということですね!
「どこも目立つ(というか、目配りしますよ!)」という回答に、77.1%集まりました。

この質問に対して、回答していただいたインストラクターの方々からこんなコメントが寄せられました。

「場所というより、とりわけ初心者の方(全く初めての方)を特に注視します」
「初めての方や慣れてない方ほど、後ろや端っこに行かれる傾向があるので、自然とそちらに目が行きやすくなっている気がします」

初めての方は、特に見られているようですね。ポーズに慣れていない人は、見本となるインストラクターの目の前や、周りの動きが自然と視野に入ってくる中央も、オススメですよ、というご意見もありました。

「どこにいても、みなさんのこと見ますが、前列の真ん中も遠慮せず、どうぞ!」
最前列の真ん中……空きがちですよね(笑)。インストラクターの方々は、ここが空いていると、ちょっとさみしさを感じるという感想も。

「どの場所でも目立つので、色々な場所を選んで動いてみると、違った感覚や景色を感じられて楽しいですよ!」
「インストラクターの近くに行けば行くほど、気持ちが一つになりやすく、インストラクターのパワーももらえるので、近くもオススメです」

なるほど、いつも同じ場所を選びがちですが、気分によって替えてみるものありですね。新しい発見があるかも。

「四隅にいる方はいつも定位置なので、目立つのと同時になぜかホッとします(笑)」
いつも来ていただいている方がいると、インストラクターとしても、ちょっとうれしいようです。

「インストラクターに死角なし!」
そう、結局は、場所はあまり関係ないのです!

【募集中】インストラクターへ聞いてみたいことはありませんか?

編集:竹内まり子