ビューティ・ペルヴィス インストラクターのエツコです。男性のみなさん、ビューティ・ペルヴィスのクラスを受講したことがありますか? 

ビューティ・ペルヴィスのペルヴィスとは骨盤の事ですが、“骨盤”というと、一般的に女性に向けての内容が多く、美容的なことで取り上げられることも少なくありません。ビューティという言葉の響きも関係して、まだまだ男性の参加者が少ないのが現状のようです。

“骨盤”は男性にも備わっている大事な骨格です。人体の中心軸ともなる体幹の骨に分類される脊柱の根元に、骨盤の中心“仙骨”があります。骨盤は、その仙骨、寛骨(腸骨、恥骨、坐骨)、尾骨で形成されています。

骨盤の中には”第2の脳“と呼ばれている臓器、腸など(大腸、小腸)があります。女性は更に生殖器も骨盤内にあります。人間にとって大事ではないものはありませんが、生きる事に関わる重要なものは、すべて骨格に守られています。脳は頭蓋骨に、心臓は胸郭に収められていますね。

骨盤には本来弾力があり、反応で動きます。一番分かりやすいのが一日のリズム。朝起きるときには引き締まり、夜寝るときには緩みます。男性の骨盤は力を発揮することに向いています。締める力をつけることも必要ですが、力を発揮するためには緩めることが必要。緩むことで引き締まることが可能になり、パワーが発揮されるのです。本来の骨盤の機能を取り戻すことでオンとオフを上手く切り替えることができるようになるはずです。

男性の参加者の中には、ランニングやゴルフ、サーフィンなどスポーツをしている方も多いですが、ビューティ・ペルヴィスを行うことでパフォーマンスが上がったという話をよく聞きます。骨盤から動かすという体の使い方を習得されたことの影響が大きいようです。

またペルヴィスでは、筋膜へのアプローチをしますが、その影響もあるようです。筋膜は“第2の骨格”とも言われ、昨今ではメディアにも取り上げられるようになり、注目度が高い分野です。

――「筋膜は、体のすべての組織を覆っている膜の一種で、ここでいう筋膜は、筋肉、骨、内臓器官、血管、神経など、体を構成する要素をすべて包み込み、適正する場所に位置するよう支えているものです。」――【部分やせは可能ですか?】 yoggy magazine より

筋肉も膜に包まれているので膜を整えるとスムーズな動きが可能になります。筋肉がスムーズに動くことで、男性にも多い腰痛などの痛みを軽減する事にも効果的ですよ。

スポーツをしている方も、痛みを解消したい方も、身体の土台となる骨格を整え、本来の機能を引き出すメソッド、ビューティ・ペルヴィスのクラスに参加してみませんか?

>>男性にも入りやすい!カーディオスタイル ワークショップで随時開催中
>>kyo先生のスタジオ「b-i style」では定期開催 カーディオスタイル

文 ビューティ・ペルヴィス インストラクター エツコ/編集 七戸 綾子