瞑想を始めて21年経ちます

朝の瞑想は、私にとって大切な時間です
朝、時間がなくて座れないと、バタバタと忙しい1日になって
自分を遠くから見つめることができないから

初めは、瞑想したら宇宙を味わえるとか、神秘体験に憧れていたところもありました
実際にいろんな体験もするのですが、
そこに執着していたら意味ないなあと、最近は思えるようになりました

毎日瞑想していると
お天気と同じように、日々変化している自分に気づきます

「よくできた」「全然だめだった」
そんなふうに評価したり判断したりせず、ありのままの自分を見ています
小さな子供の成長を見守るような気持ちです

毎日いろいろな出来事があって、
喜んだり、悲しんだり、わくわくしたり、悩んだり……
アップダウンを繰り返す日々です

気温が上がったり下がったりを繰り返しながら
季節が必ず移り変わるのと同じように
感情も上がったり下がったりを繰り返しながら
私たちの意識も確実に進化しているのだ、という聖者の言葉に支えられ
瞑想しながら、変化を見守っています

日々変化する自分を受け入れて
今日も1日新しい気持ちでベストをつくそうと思える

瞑想のそんなところが好きで、続けています

今津 貴美

編集 古金谷 あゆみ/「スタジオ・ヨギーのある生活」vol.3より