こんにちは。ピラティスインストラクターのカオリンです。

長年ピラティスクラスを続けていても、ふだんのレッスンではなかなかコツのすべてをつかみきれないこともあります。そこで、効率よく14個のエクササイズの目的や効果を学んで、ふだんの練習に生かすことのできるピラティスの基礎講座についてお話ししたいと思います。

ピラティスのすべてのエクササイズには、ちゃんと目的があります。

では、ロールアップはどこを使って、何の目的で動くか、知っていますか? 考えて動いたことはありますか?

何のためにそのエクササイズが考えられたのか。ピラティスを考案したピラティス氏の考え方や、そのベースとなっている生い立ち、ピラティスの原則、体幹筋肉に関わる解剖学など、ピラティスの理論を学び、「動くための基礎」を学ぶことができるのが、ピラティス・ベーシック・トレーニング・コース(通称=PBTC)です。

エクササイズを行う際、「何を意識してどこを使うのか」を学び、体感する事ができる講座です。14個のエクササイズの目的や効果的に行う方法、自身に合ったやり方などを学ぶことができます。

では、どんな方が受講しているのでしょうか。

受講してくれた方の目的も経験も様々。ピラティスをまだやったことがなく、これから始めたいと思っている方、やりはじめて間もない方、もう何年もピラティスを続けている方、インストラクターを目指している方・・・など、実に様々の方が受講しています。なかには受講するきっかけはご自身の学びのためだったのに、その後インストラクターになった方も数多くいます。

それぞれのピラティス歴やレベルは全く違っても、学ぶことはみな一緒です。

これからはじめる方にとっては、効率よくエクササイズを行うための基礎を学ぶことになり、もう何年もピラティスを続けている方にとっては、基礎をもう一度振り返るきっかけになり、更には今まで積み重ねてきた経験があるからこそ、現在の自身の状態に気づき、新たな知識を持って向上していくことができます。

ピラティスを長く続けていきたい! より効果を実感したい! ただ単にピラティスが好き!そんな方には、ぜひPBTCを受けていただきたいです。

私自身、ピラティス・ベーシック・トレーニング・コースの担当講師をしていて毎回思うことは、受講しているみなさんの、ピラティスに向き合う姿勢が「素敵だなぁ~」ということ。他の人から見て、素敵に輝いているということは、ご本人が充実し気持ちが満ちている証だと思うのです。

ピラティス氏は、エクササイズをすることで体だけでなく、心も精神も充実することを求めました。まさに、コースを受講しているみなさんは、ピラティス氏の教えをそのまま体感することができているのでしょうね。

>>ピラティスをより効果的に実践する方法を学ぶ
ピラティス・ベーシック・トレーニング・コース(PBTC)

by ピラティスインストラクター カオリン