ヨギー・マガジン編集部の七戸です。
それは、メディアを対象とした、Lululemon Harajukuのストア内覧会での出来事。プレス発表の冒頭、司会者に紹介されて登場したlululemon (ルルレモン)のDavidさんは、座っている私たちに気楽に「hi!」と声をかけながら笑顔で現れました。菩提樹のマーラーネックレスをしています。「緊張してる? ちょっとこの場の雰囲気をアイスブレイクしよう!」

「隣の人と自己紹介をしましょう。仕事は何をしているか、と、もう1つは、今日は金曜日!自分へのご褒美にどんなことをしたいかを話して。僕は、 lululemonでリテール・トレーナーをしている。今日は金曜日、1週間仕事をがんばったから、家に帰ってお風呂に入って、ネットフリックス見ながらアイスクリームを食べるんだ。こんなふうにね。」

最初はシーンとした緊張感に包まれた会場全体が、自己紹介の時間を経ると、たしかに和やかな雰囲気に変化していました。

続けてDavidさんは、「みなさんで一緒にあることを体験しましょう。手放したいことをイメージして、呼吸を吐き出し、新しく入れたいことを息とともに吸い込む。僕は、“忙しい!”という気持ちを手放して、“FUN!(楽しい!)”を取り入れたいです。では、30秒の瞑想をしましょう。」

呼吸のインストラクションがはじまり、目を閉じ、リリースしたいことをイメージしながら息を吐き、取り入れたいことをイメージしながら息を吸う。とても短い瞑想。

その後、今度はさきほどとは別の方とペアになり、何をリリースし、何を取り入れたいとイメージしたかを共有し合いました。

「いかがでした? 初めより、なにか変わった感じがしましたか?」
来場者のほとんどが手を上げて、変化を実感していた様子。
「こんなふうにほんの短い時間でも、1日いつでも瞑想はできるので、ぜひ、自分のためにメディテーション(瞑想)をしてくださいね」

会場があたたかい一体感に包まれた後、プレス発表が始まりました。私はこのとてもフレンドリーなDavidさんの雰囲気と、プレス発表がアイスブレイクで始まったことが新鮮に感じられ、これこそブランド体験なのだな、と実感しました。ウェアやスポーツギアを売るだけではなく、顧客同士のコミュニティづくりやストアのある地域の活性化を重要視しているというlululemon。その一端をプレス発表でも垣間見ることができました。

瞑想をインストラクションしてくれたDavidさんは、ふだんはストアマネジャーのトレーニングをしているそう。カナダのlululemonで販売員として働いていた経験を生かして、日本ではストアオペレーションだけでなく、リーダーシップやカルチャーの実践などを伝えているそうです。 lululemonでは、販売員のことをエデュケーターと呼ぶそうです。販売員の役割は、「情報を伝えること」が目的で、「お客さんが、自分で自分に必要なものが分かり、選ぶことができるようにすること」だから。

人の価値観ではなく、自分自身の価値観を持って、選択をしていく、という顧客にも自立した姿勢を求めているlululemonのカルチャーが伝わってきました。

元々ヒップホップダンサーだったDavidさんはlululemonでヨガ、瞑想、ラン、クロスフィットに出会っておこなうようになったそう。ご自身が体験を楽しむことも大切にしていました。

Davidさんは、ララ先生(ララ・ベヌーシス)もご存じでした。そう、ヨギー・インスティテュートで「body map」や「kids yoga」のトレーニングをしているララ先生はかつてlululemonでアンバサダーをしていました。「スタジオ・ヨギー」と一緒にお仕事をしているララ先生、やはり有名なんですね!

その後、最新VRメディテーションを体験。7分のプログラムで、奥行きのある映像と音声で瞑想体験をしました。心拍数に応じてプログラム展開が変化するそうです。アトラクションのような感覚であっという間に終わりました。このVRメディテーション“Embody Relax”は、Lululemon Harajukuでいつでも体験できるそうです。人気のプログラムとなりそうなので、事前に問い合わせるとよいでしょう。

ストアの2Fにはスタジオがあり、ヨガプログラムが展開される予定。このような“体験型”ストアは、lululemonでは日本初。

日本ではまだ、ヨガウェアの上になにかをさらっと羽織ってそのまま街を歩く、というようなレイヤードファッションをする人が少ない、とのこと。トレーニングして、そのウェアのまま出かけられるようなファッションとファンクション(機能性)とフィール(着心地)にこだわったスタイルをもっと浸透させていきたい、その発信地として原宿を選んだそう。このストアでは、バンクーバーとニューヨークに専門ショップがあるデザイン性にこだわったlabコレクションも、一部取り扱う。

ヨガや瞑想もやるなら徹底的に!とつい、100%を目指してしまいがちですが、「カフェに入るような気楽な感覚で、より日常にヨガやメディテーションが自然にあるように」と掲げるlululemonのさまざまなブランドフィロソフィーに共感するところが多かったです。

***

文 七戸 綾子