ロフト・フラットシェア

AirBNBで探したブルックリンのロフトを4組でシェアして住んでいます。LDKとバスルームが共同。コロンビア、フランスなど国籍も習慣もさまざまなので「皿を洗ってない!」みたいなモメごとがたまに。でも楽しい。

ダブルス

ニューヨークは各国料理が美味い。電車では行きづらいトリニダード・トバゴ料理「Hot Pot」のダブルスが最高に美味いチープ・イート。ふわっと揚げたパン生地でヒヨコ豆のカレーを包んでいる。超行列店、ひとつ150円。

チャイナタウン

チャイナタウンは年々拡大し、リトルイタリーはどんどん縮小しているのだとか。ベトナム料理は野菜がたっぷりとれるので、テイクアウトしてよく食べました麺包(バーミー)。飲み物と合わせて500円程度。

ウィリアムズバーグ橋

わたしも自転車で日々移動しているんですが、ニューヨークでは自転車通勤者が増加中。ブルックリンとマンハッタンを結ぶ橋の中でも、ウィリアムズバーグ橋は渡りやすいので、橋のたもとの信号待ちではわんさか自転車が。

豆乳

処理方法の違いゆえ、アメリカの牛乳ではおなかがグルグルになる自分。でも、ごくごく普通のスーパーでこれだけの種類の豆乳を売ってるので心強い。ちなみに一番好きなのは青いパッケージのバニラ風味のものです。

ロングアイランド・サイクリング

天気のよい休日に、自宅からロングアイランドまで50kmくらい走って行きました。内陸には今一番治安が悪いエリアがあり、危険な思いをしながら通過。到着した大西洋岸の美しい避暑地との貧富の差はすごかった。

写真/ 文 山祥 ショウコ