外国から入ってきたものをうまく取り入れて独自の食文化を築いてきた日本人。カレーライスはいまや、立派な和食ですね! みんなが慣れ親しんだ家庭の味、教えてもらいました。

「おかんのカレーは世界一!」らいち(2歳10カ月)/自称・赤ちゃんと子どもの間

ボクの家のカレーは、市販の甘口りんごカレールーを使ったチキンカレー。
チキンにはヨーグルトをまぶしておいて、味をまろやかにしてるって。
野菜はニンジンとタマネギ。
ボクが「んんんまい! また食べたーい」ってお愛想いうから、
おかんは張り切ってしょっちゅう作ってる。
でもホンマは作るん簡単やからやとボクは思っている。
(ボクが裸なのは、沖縄が暑いのと、風呂上がりなのと、
カレー食べて暑いからでーす! 
で、あとは、カレー食べたら服汚すから、
おかんが洗うのめんどくさいからだって)

「はじめての兄妹カレー」兄・はるきくん/小学5年生妹 & ちひろちゃん/小学3年生

兄妹二人だけで、はじめて「ひき肉カレー」作りに挑戦!
妹・ちひろちゃんがキノコをていねいに黙々とみじん切りにする一方、玉ねぎ担当の兄・はるきくんは、堂に入った包丁さばきとは裏腹に「目が痛い!」と大ピンチ。
すかさず「はい、水中メガネ!」とちひろちゃんがナイスアシスト!
「玉ねぎは強敵ですね」(はるきくん)。
玉ねぎを炒めはじめると「いい匂いをもらうと元気が出るね」とちひろちゃん。ママも「また任せたい」と太鼓判を押す、コクのあるお味でした。

「一人暮らしの強い味方!」すぎやん/会社員

ルーも具材も特にこだわりはなく、ベーシックなものをルーの箱に書いてある「作り方」に沿って作るのみです。
一時期タイカレーにはまっていたこともありましたが、やっぱり欧風カレーが一番好きで、3日連続でも平気です。
むしろ寝かせた方が美味しいです。
結婚したら、お嫁さんには母親のカレーも覚えてほしいなとぼんやりと思っています。

「フルーティーdeヘルシーカレー」ユカ/新婚主婦&まもなくママ

ルーは、市販のバーモントカレーとジャワカレーのルーを合わせて使います。
旦那の母が畑をやっていて、じゃがいも、人参、トマト、ピーマン、茄子etc。そして、青森のりんご。
すったり、焼いたり、煮たりして沢山のお野菜をカレーに入れています‼︎
お肉はカロリーをおさえるために鶏ささみ。
炊飯器で蒸してからカレーに入れると柔らかく仕上がります。
お母さんと私の愛情たっぷりカレー(笑)。
旦那はモリモリたべてくれます!
おかげでポッコリお腹になってしまいますが…。

編集 増本 幸恵