「強く、美しく、しなやかに」という心と体をめざしている、ビューティ・ペルヴィス。

「強く」とは自立・自律すること。
「美しく」とは、相手に対する思いやりや敬いの気持ち。
「しなやかに」は、理想的な心と体のあり方。

美しさは人それぞれ。だからこそ自分自身にとって心も体もバランスのいい場所をみつけていく。ビューティ・ペルヴィスの魅力を伝える記事をご紹介します。

  • きれいは一人にしてならず 1/2

    その名もずばり「ビューティ・ペルヴィス」という、人として美しくなるためのプログラムを考案したkyo先生。美しさについての考えや、きれいになるためのヒントについてお話を聞きました。
  • ビューティ・ペルヴィスで変わるのはなぜ?

    「むくみがとれた」「右脚と左脚の長さが違っていたのに、そろった!」など、クラスの最中にも変化を実感しやすいと人気のビューティ・ペルヴィス。これまでビューティフェスタ(現b-i festa)などでゲスト講師もされた専門家のお話から「骨盤」「整体」「筋膜」の3つのキーワードに注目しました。
  • 季節と骨盤は、どんなふうに影響しているのでしょうか?

    ビューティ・ペルヴィス インストラクターのアヤコです。 私たちの骨盤は自然のリズムに合わせ毎日動いています。 1日のリズム、生理周期によるリズム、そして季節に応じたリズムによっても骨盤は動きます。これは自律神経(神経系)や内分泌系(ホルモン)の影響により反応しています。
  • 骨盤は調整するとなぜ顔に影響するのですか?

    ビューティ・ぺルヴィスインストラクターのチアキです。 クラスに参加してビューティ・ぺルヴィスのメソッドで体を整えた後、様々な体の変化を感じ取る方がいらっしゃいます。
  • 肌のツヤやハリ・・・これも筋膜の影響だった?

    「筋膜」という言葉も最近では聞き慣れてきました。身近に感じる“皮膚”から筋膜との関わりを探ってみましょう。 人の体は、皮膚を通じて代謝をしています。皮膚は一番初めに外気を捕え、「寒い・暑い」「乾燥・湿気」等、外部からの刺激を伝える役割を持つ感覚器です。またそれに対応する能力を備えています。 触れ…
  • 部分やせは可能ですか?

    ビューティ・ペルヴィス インストラクターのキョウコです。夏に向かって肌の露出が増えてくる季節、気になるパーツを引き締めたいという方が多いのではないでしょうか。

さらに、ビューティ・ペルヴィスをトレーニングで学び活躍しているみなさんの言葉を紹介します。



茨木美奈子さん――「美しく生きる」ことは年齢を問わない



最近「美しく生きる」ことは年齢を問わないと思うようになりました。これからは人生100年の時代がきます。セルフメンテナンスの重要性を痛切に感じています。私の夢は80歳の時に道ですれちがった人に思わず「年齢はおばあちゃんなのに、なんて元気なの?」と振り返られるような人になることです。


瑞々しい心と感性をもち、体を整え循環させることで健やかな人生が歩めると信じています。自分がどう決めるかで人生の質は高めることができるのです。アンチエイジングではなくウイズエイジングで、長く楽しく、学んだことを伝え続けたいと思います。



ヨギー・インスティテュート Topics & Blog Interview
「体も整い、生活の質も豊かになるペルヴィス・ワークを、プライベートレッスンとグループレッスンで教えています【卒業生活躍リポート vol.14 茨木美奈子さん】」より




眞鍋智香さん――いろんな方から知らぬ間に受け取っていたものを、今度は私が周囲の方にお伝えしていけるようになりたい



ビューティ・ペルヴィスの良さは、なんといっても自分で体を整えることができる点です。関節の隙間ひとつひとつがあくようなすっきりした感覚はペルヴィスワークならでは、と感じています。


ペルヴィスワークを行うと身体が自分にとって心地よい状態に戻り、丹田に力が入り骨盤が立つという感覚があります。私は今は他の方の施術をほとんど受けていないので、自分の体を整えるということを自分で実践していきたいと思っています。


ヨギー・インスティテュート Topics & Blog Interview
「元氣な方が増えたら、もっと豊かな世界になる。整体で一人一人に合った施術をし、ビューティ・ペルヴィスのセルフケアを伝えている。【卒業生活躍リポート vol.18 眞鍋智香さん】」<より