前回の記事はこちら

――「ジュースクレンズ」は、なぜ注目を浴びているのでしょうか?

私たちの体内には、加工食品に含まれる添加物や、食べ過ぎによって排泄しきれなくなった老廃物が蓄積されています。また、食事以外にも、化粧品や衣服などを通して肌から化学物質、呼吸によって大気中の排気ガスなどを体の中に取り込んでいます。このような毒素を、ジュースクレンズを通して排出できるところが、人気を集めていると思います。

――一種の断食みたいなものですね。

食事を摂取している限り、体は消化に多量のエネルギーを使います。クレンズ期間は、消化のエネルギーをセーブし、排泄に振り向けることで、体内の不要物を取り除く作業に集中することができます。またデトックスとは、このような身体の浄化作業だけでなく、心の浄化にも働きます。一定期間食事をしない、という行為が頭をすっきりとさせ、また体に入れるものを丁寧に見直すきっかけにもなります。

――ジュースクレンズにかける日数としておすすめはありますか?

半日(2食分)の置き換えでも、心身を軽くし、代謝を促す効果があります。クレンズ中は摂取するカロリーを制限することになるので、長くても3日間までの実施をお願いしています。

――スタートするまでに、体を慣らすためによい食べ物はありますか?

ふだんから気を使っていただくのが一番よいですが、特にクレンズの前は、アルコールやカフェイン、加工食品、脂肪の多い肉、白砂糖の摂取をできるだけ避け、生のお野菜と果物をたくさん食べていただくと、クレンズをしている際の好転反応が軽減され、体が楽に排泄に集中することができます。

――クレンズを終えて通常食に戻るまでに口にするものでよいものはありますか?

野菜のたっぷり入ったスープ、生野菜のサラダ、雑穀入りのおかゆなど栄養豊富で消化に良い食事を心がけると良いと思います。回復期間は、クレンズの期間と同じ日数以上が望ましく、準備期間も同様です。

肌のトーンが明るくなったり、カラダが軽くなるなど、様々な効能が期待できるといわれる「ジュースクレンズ」。自分に適切な食事量がわかるようになり、ベストな体型をキープできる方も。気になる方は、Why Juice?さんでトライしてみてはいかがでしょう?

詳しくはこちら