自分が間違っているのかな? こんなとき人はどうしているんだろう?
聞きたくても聞けない人間関係のホンネを、全国スタジオ・ヨギーのメンバー、スタッフ、インストラクターのみなさんに聞いてみました。

(2013年4月、webアンケートのほか各スタジオにて全国一斉にアンケートを実施。総回答数332)


Q1. 今、人間関係で悩んでいることはありますか?

約6割の人が「いいえ」と回答。「うまくいかないことはあっても悩まない」など、全体的には現在の人間関係をポジティブに捉えている人が過半数となりました。ということは、自分がすごく悩んでいても、もしかしたら相手は6:4ぐらいの確率で悩んでいないのかも?!

・苦手な人との距離感。つい八方美人にして後で疲れることが多い(渋谷)
・もっと親しみをこめてつきあうべきか、距離を置くべきか(TOKYO)
・合わない人がいるが、仕事上つきあわなければいけない(北千住)
・いつもだるそうにしている同僚とどう接してよいかわからない(札幌)
・思っていることを素直に伝えられない(横浜)
・家族には、甘えからつい強い口調になってしまう(神楽坂)
・あまり人と関わりたくない(中目黒)
・人とうまく話せないような気がする。人の輪に入っていけない(神楽坂)
・言葉や気持ちが通じない(池袋)
・相手に素直に受け入れてもらえる話し方、コミュニケーションが難しいなとつくづく思う(京都)

Q2. どんな相手との人間関係に悩むことが多いですか?(複数回答)

Ranking
1位 仕事 (205)
2位 家族 (81)
3位 友人 (67)
4位 パートナー (53)
5位 人間関係の悩みはない (38)
6位 親戚 (14)
7位 近所 (9)
8位 その他 (9)

第1位は圧倒的に「仕事」。仕事帰りにヨギーに通う方も多いためか、全国どのスタジオも「仕事」という回答が最も多く、第2位に続く「家族」または「友人」と差がついていました。「その他」としては、ママ友、趣味の仲間などが挙げられています。この質問は、今、悩みがあるかどうかに関わらず傾向を尋ねているため、第5位には「人間関係の悩みはない」がランクイン。

Q.3 言っていいことと悪いこと、あなたの基準は?

・直感(名古屋)
・本当に言いたいことなのか(渋谷)
・思いやり(愛情)がベースにあるかどうか(web)
・それがプラスに働くか(TOKYO)
・伝えてよくなるなら多少ショックを与えても伝える。ただ傷つけるだけなら言わない(銀座)

・言った後の自分の気持ち。後悔などないかどうか(北千住)
・相手が気にしていることは言わないようにしている(静岡)
・外見など、自分の力でどうにもならないことは言わない(福岡)
・自分が言われて嫌なことは言わない(札幌)
・相手が傷つくかどうか。でも、きっと知らない間に傷つけていることがあると思う(横浜)
・自分の品格があるとすれば……それを落とさないギリギリまで言うかもしれません(web)

・言われてうれしいことはどんどん言う(心斎橋)
・好きな相手にはなんでも言いたい(新宿)
・相手を尊重した気持ちで伝える。伝え方を考える(中目黒)
・真実を言うとたいていの人は傷つく。本当のことは小さな声で伝えるようにしている(渋谷)

>>>Q4. 誰かの言動に傷ついたり腹を立てたりしたとき、どのように対処することが多いですか? につづく

取材・文 古金谷 あゆみ/「スタジオ・ヨギーのある生活」vol.26より