あたたかく伸びやかに響く声が特徴的な、いつもおしゃれなヒロコ先生に、お気に入りのアイテムを伺いました。
インドには4,5回渡航経験があり、毎回2、3週間、アシュラムに滞在してその場のエネルギーに浸り、瞑想をしたり、クラスを受けたり、いろんな刺激を受けていたそうです。
この日、ジニーパンツを着ていたヒロコ先生は、素足にシルバーのアクセサリーがとても素敵でした。

インド旅行中、風邪気味だったときに友だちが持っていて、すすめてくれたのが「サマハン」です。ハーブティーで、ジンジャーが濃く、飲むとすごいぽかぽかと体に効く感じがします。味も、好きですね。顆粒になっていて、甘いので、紅茶に入れたり、ミルクを加えたりしてもいいみたいですが、私はお湯に溶かして飲むのが好きです。冬にもおすすめです。スリランカの空港に売っているので、インドから帰ってくるときに箱で買って、風邪引きそうなときとか、持ち歩いて、なんか喉がおかしい、というときにも飲んでいます。

サマハン
(スリランカのアーユルヴェーダ・スパイスティ/Link Natural Products)。14種類のハーブ&スパイスをブレンド。カフェインレス。

スタイル・ヨギーのショッピングページ:
「カラダを内側から温めてくれるスパイスティー」 サマハン

本『きみは赤ちゃん』をもうバイブルのように愛読しています。産前・産後のクラスを通じて紹介しています。妊娠・出産期には誰もが心が大きく揺れ動くと思いますが、私自身も言い表せなかった思いを、作家さんの持っている言葉の力で文字にしてくれているところがとても救いになりました。
妊娠、出産は、幸せの絶頂だけれども、変わっていくことに対しての恐怖とか不安とか、社会的生活から離れていく不安もあると思うんです。ホルモンの変化ももちろんありますし。多かれ少なかれみんなが持っているような悩みも書いてあって、「首がもげるほど、うなづく」、とよく感想にもありましたが、ほんとそう。私も首がタテにもげるんじゃないかと思うほど共感しました。

『きみは赤ちゃん』
川上 未映子著(文芸春秋)

ジニーは間違いないですよね。私はスタジオへの移動でも履いていて、ワンマイルどころじゃありません。4,5枚は持っています。今日はレギンスを中に履いています。ヨギー以外のスタジオでも、「どこで売ってるんですか?」とよく聞かれます。

ジニーパンツ
ヨギー・サンクチュアリ。パンツとして、ワンピースとして2WAYで着られる。
生地、柄もいろいろあるジニーパンツはこちら

写真(ヒロコさん)・取材 七戸 綾子