まあるくやわらかな声とおだやかな笑顔が印象的なルミ先生。言葉もインストラクションもよどみなく、流れるようで、とても落ち着いた雰囲気のクラスが大好評です。

つい最近まで休日がなかったそうですが、クラスの合間に友人に会ったり、映画をみたり、食事をしたり、オン・オフの切り替えがとても上手。前職は旅行会社にお勤めし、丸1日休みがなくても、仕事が終わってからふらっと熱海に行き、翌日午前中だけ休んで、午後から出社する、という行動派。そんな旅が大好きというルミ先生のお気に入りのアイテムを紹介します。

本屋さんに行くのが好きで、よく行きます。旅行先を決めてから情報誌を買うのですが、「OZ TRIP」(オズ・トリップ)が好きなところは、いわゆる観光にとどまらない、その場所での過ごし方が書いてあるところですね。たとえ行けないときでも、雑誌をめくりながらイメージで旅をします。沖縄が好きなので、年1~2回行きます。

去年の秋は、京都に弾丸で1泊の旅行をしました。自分がいっぱいいっぱいだなーというときに、ぱっと旅に出てますね。仕事は好きですが、そこから離れて俯瞰する時間は大切だな、と思います。京都で受けたハイダーアリ先生のクラスがとてもあたたかく、素晴らしかった。「ルミが何を伝えたいかが大事だよ」と、思い悩んでいた私を勇気づけてくれました。

OZ TRIP magazine
スターツ出版より、3・6・9・11月発行

バジャーのバームをオーガニックコスメのショップでみつけて愛用しています。缶がかわいらしく、香りもすごくいいんです。クラスでシャヴァーサナに入るタイミングで、胸をひらくようにアジャストするとき、バームを少しとって、手のひらをこすりあわせてから、触れていきます。

ほかには花粉症で鼻をかみすぎてカサカサになってしまった鼻に塗ったり、気持ちを落ち着かせたいときに、においをかいだりします。ヨガのお友だちにプレゼントすることもあります。

バジャー マインドバーム ヨガ&メディテーション
(フェイス&ボディバーム)

私は、中目黒、藤沢、町田のスタジオ・ヨギーで、ヨガニドラーのクラスを担当しているのですが、みなさんにも「ヨガニドラー」のCDをおすすめしています。特に藤沢は、瞑想好きな人が多いですね。元々横浜に通っていた人が、ニドラーを受けたくて藤沢に来てくれたりしています。

ニドラーのクラスが終わったあとに「スッキリした」「満たされた気持ちになった」「なんだか涙が出た」という感想を聞くと、ヨガはポーズのきれいさが注目されがちですが、ニドラーには本来の姿に戻してくれる力があるんだと思います。

ヨガニドラーのおすすめなところは、ナチュラルな自分に戻れるところ。これこそが、本当のヨガの姿じゃないかと思います。

CDディープリラクゼーション ヨガニドラー 寝たまんまヨガで簡単瞑想
スタジオ・ヨギー エグゼクティブ・ディレクターのキミ先生が考案し、ナレーションを担当。アプリ「寝たまんまヨガ」もあるが、CDにはヨガニドラーの解説がついていてお得。以下のサイトで販売しています。

ヨギーストア: ディープリラクゼーション ヨガニードラ 寝たまんまヨガで簡単瞑想
amazon:  ディープリラクゼーション ヨガニードラ 寝たまんまヨガで簡単瞑想

写真・取材 七戸 綾子