やさしい雰囲気のなかにも芯の強さを感じる、マリ先生。小柄な体から、のびのびとやわらかな声が響きます。適格なインストラクションは、長年ヨガクラスを受けてきた人にもきっと、新たな発見をくれるのではないでしょうか。

銀行の仕事から転職し、フリーランスのヨガインストラクターになったマリ先生。お勤め時代は、毎月のように専門の資格試験を受け、多忙な業務に追われていたそうです。いまの仕事は、たいへんなことも楽しいこともどっちも増えました、と笑顔で話してくれました。

クラスを受けるよりも先に、ベーシック・トレーニングコース(BTC)を受けることからヨガを始めたそうです。インストラクターになろうと思わない人でもBTCを受けるとヨガに関する基本的な知識が身に付いて、レギュラークラスを受けたときの理解がより深まるのでおすすめだそうです。トレーニングを一緒に経験したメンバーとは、その後もヨガ仲間として交流が続き、スタジオで再会したり、お互いの活躍に刺激を受け、特別な絆で結ばれていると感じているそう。

これまでダンスやバレエをやっていたこともあり、体を動かすのは大好き、というマリ先生のお気に入りアイテムを紹介します。

ヨガを教えはじめた頃に、インストラクターをしていた友人から、こういうのあるといいよ、と1冊プレゼントされたのがきっかけで愛用するようになったのがRollbahn(ロルバーン)のノートです。サイズ感がちょうどよく、線ではなく方眼になっているので、好きなように使えるところが気に入っています。

クラスをする準備に使ったり、ほかのクラスを受けたときの印象を書いたり、いつも持ち歩いて感じたことをメモして、クラスでシェアをしたりします。クラスを受けた方から感想をいただいて、うれしかったことをメモしたりもします。携帯でもメモはできるけど、ノートに書いてあるとあとで見返せるし、時系列になっているところがいいですね。教えはじめた頃のノートを見ると、あ、構成できてなかったな、でも一生懸命だったんだな、と振り返ることができます。

期間限定のデザインをみるとすぐ飛びついてしまいます。これからもいろんな色もそろえていきたいです。

Rollbahn
ドイツ語で「滑走路」の意味をもつノート。 デルフォニックスのオリジナルブランド。

香りがとってもよくて気に入っているのが、ニールズヤードレメディーズのフランキンセンスの美容液です。ふだん使いというよりは、ちょっと特別な日や、ここちよい気分で眠りたいときに使っています。寝る前に使うと翌朝肌がもちもちします。

アロマがもともと好きなのですが、特にフランキンセンスは、肌細胞の再生を促す効果に加え、ヨガや瞑想に入りやすく、スピリットの世界につながりやすい神秘的な香りと言われています。私の大好きな香りのひとつです。

フランキンセンスフェイシャルセラム
ニールズヤードレメディーズの人気NO.1美容液

私服でもワンピースが好きなのですが、クラスの時このオールインワンはよく着ています。着心地がいいのと、足首、肩ひも、ウエストの3か所がしっかりととまるところが気に入っています。長さやゆるさなどの調節が効くので着やすいです。リラックスにもいいし、激しく動くこともできます。

いま、スタジオ・ヨギーの池袋、中目黒、町田でクラスを担当しているのですが、スタッフさんには、「オールインワンをよく着ているイメージがある」と言われます。黒やモノトーンが好きですが、派手目な色も好きです。

オールインワン
ヨギー・サンクチュアリのパッド付オールインワン。
コンフォートな着心地で、大人シンプルなデザインが人気。
着用しているオールインワン ブラック
このほか、ワンピースやオールインワン もいろいろあります。

おとうふドーナツにはまっています。甘さ控えめで、小腹を満たすのにちょうどいいんです。チョコなどでコーティングされているのもあるのですが、私はプレーンが好きです。

久世福おやつ工房のおとうふドーナツ
久世福商店。お豆腐の水分だけで生地を練り込んでいる。長野県産の大豆からできたお豆腐で作られています。

写真・取材 七戸 綾子