穏やかで、いつもやさしい微笑みが印象的なアズサ先生。学生の時は犬を飼っていたけれど、いつか猫を飼いたいと思っていたら、ご縁があり、今年一緒に暮らし始めた猫のこつぶちゃんがかわいくて仕方ありません。インドのスタディツアーで1週間近く離れるのも気がかりなくらい!

毎朝、瞑想をしてからヨガの朝練に出かけ、日常生活の中にアーユルヴェーダを取り入れているアズサ先生に、お気に入りを伺いました。

インド製の食用のゴマ油をトリートメントに使っています。日本のゴマ油は一般的にすり潰して作られているので、臭いが強く、衣類に付いた場合に洗濯しても取れなくなっちゃうんです。インド製のゴマ油は、圧縮して作られているので、そこまで臭いが気になりません。

アシュタンガヨガをやる人は、体質的にヴァータ的(乾燥)になりやすいので、ゴマ油が一番肌がもっちりする気がします。本当は朝晩トリートメントしたほうがいいのですが、夜、お風呂に入る前や、寝る前などに行っています。本当は、お風呂で温まってから塗って、15分くらいおいて流すといいんですよ。流しても不思議と浸透していくんです。

ゴマ油(インド製)

それでも臭いが気になるときは、ココナツオイルに気に入った香りの精油を混ぜて使っています。

オイルトリートメントは、ビューティ・ペルヴィスのワークショップがあるので、私はよくみなさんに勧めています。私自身は、スタジオ・ヨギーで10年くらい前にあった、アーユルヴェーダ6回コースを受けたのをきっかけに始めました。

ココナツオイルと、精油
常備している好きな香りは、フランキンセンス、ラヴェンダー、イランイラン、ゼラニウムなど。

インドで、チャヴァナ爺という人が、800年生きられる時代に(!)、300歳のときに若い娘に恋をして、若返りや滋養強壮のためにつくったと言われている、薬草がブレンドされているペースト状のもの。

スプーン1杯を1日3回食します。

お友だちのおみやげに買ってきて、渡したら喜んでいたのに、「食べれないから返す」と言われたほど、クセがあります。

毎朝、ヨガの朝練のあとに、ミルクセーキにして飲んでいます。牛乳に、バナナ、ヨーグルト、シナモン、生卵、チャヴァナプラッシュを入れています。

チャヴァナプラッシュ(左)
アーユルヴェーダのハーブのペースト。

右は、アズサさんが実際に飲んでいるミルクセーキ。

ジニーパンツは大好きで数えてみたら11枚持っていました。みんな何枚ぐらい持ってるんでしょうね。

このカーレイドスコープ柄は、若い人向けかな?と思っていたんですが、ヨリコ先生が素敵に履いていていたのをみて、いいな!と思いました。すごく気に入ってよく履いています。
ふだん、移動のときにも履いていますし、去年、インドのスタディツアーに行ったときも、飛行機での移動にジニーパンツを履いていました。

性格的にはジニーパンツなんですが、ポーズのラインを見せないといけないときは、レギンスを履くようにしています。

ヨギー・サンクチュアリ ジニーパンツ
2016SS カーレイドスコープ ブルー

人気のため売り切れてしまいましたが、ジニーパンツは、定番のものから、シーズンごとの柄のバリエーションなど多数あります。

スタイル・ヨギーのページはこちら

写真・取材 七戸 綾子