こんにちは。ピラティスインストラクターのカオリンです。
今回のテーマは ズバリ!!「ピラティスでダイエット」です。だんだん暖かくなり、いよいよ夏に向けて本格的にダイエットを始めなきゃ!と思っている方も多いのではないでしょうか?

一言で「ダイエット」と言っても、その方法は様々。食事法によるものもあれば、サプリメントなどで脂肪燃焼効果を促すものもあります。運動をすれば……。それが一番効果的なことは頭の片隅で分かっていても、簡単で楽に、そして即効性のあるものを求めてしまいますよね。

ピラティスとダイエットを結びつけるなら、それは単に「痩せる」ではなく、「美しいボディラインを作る」ことに繋がります。女性はもちろんですが、男性にとってもきれいな体のラインはとても大切です。

見た目が美しいということは、姿勢が整っているということ。姿勢が整っているということは、付随する筋肉もバランス良く発達し、内臓も正しい位置にあるということ。内臓が正しい位置にあれば、その機能は存分に発揮され体内環境も整います。

つまり、外見だけでなく内面も美しくなるのです。

残念ながら、即効性はありません。ですが、意識すべきことはとってもシンプルで簡単です!

ピラティス氏は著書の中で
「ほんのわずかなよくデザインされた動きを適切に行えば、まとまりのない体操や、無理に捻じ曲げた動きを何時間も行うのに匹敵する」と述べています。

これは、間違った動きを長時間、たくさんの回数を繰り返すより、正しい動きを数回行う方が効果的、ということ。正しいポジションを知り、どの部分を使って動いているのかをきちんと意識することができれば、たくさんの回数をこなさなくても十分効果があるのです。

確かに、言われてみれば「なるほど!」と頷けますね。

普段のレッスンの中で、先生方は正しいポジションや正しい体の使い方をたくさん伝えてくれています。その言葉の中からたった1つで良いので「できそうなもの」を見つけて意識して動いてみましょう。

目標の10回まであと5回!あと4回!なんて言う “カウントダウン” をするのではなく、1回がきちんとできたから2回目に。2回目がきちんとできたから3回目に…と言うように1つずつ確実に積み上げてみてください。

「10回で気分が良くなり、20回で見た目が変わり、30回で体のすべてが変わる」と言われているピラティスを、ご自身の体で体感できる日が近づいて来るかも、しれませんよ!

by ピラティスインストラクター カオリン