「歩く姿、遊ぶ姿、そして働く姿に、優美さ、しなやかさが
間違いなく反映されるようにデザインされたのです」
Joseph Hubertus Pilates


ピラティスのエクササイズを考案したジョセフ・ヒューバータス・ピラティス氏は、動きを流れるように優美におこなうことも重視していました。ニューヨークのダンサーたちに人気が高かったのも、うなずけます。

スタジオ・ヨギーのピラティスのレギュラークラスは60分ですが、その60分間ずっと「優美に」「しなやかに」動き続けるのはなかなか難しいですよね。どちらかというと「鍛える」「引き締める」という、力強く静的なイメージがあるのでは? 

もっと優美にしなやかに……ピラティスに慣れてきた人は、さらに動的なイメージも大切に練習してみましょう。

練習のツボ!
エクササイズをしているとき、ぎゅっと力を入れてかたくなっていませんか?
コアを意識しながらも、優美に、しなやかに動いてみましょう。

スタジオ・ヨギーのピラティスクラス

ジェントル・ピラティス
体力・筋力を維持したい方、今まで運動から遠ざかっていた方、医師から軽い運動をすすめられている方など、すべての年代の方が安心して参加できます。ゆっくりとしたペースで関節を動かし、気持ちよく動ける体を目指します。

英国発、ボディコントロールピラティス®をベースとしたクラスです。

コアコントロールピラティス
体幹部を強化し、しなやかで強い体づくりを目指すクラスです。基礎から応用までの体の使い方を学び、コントロール力を養います。呼吸法、姿勢の確認、また集中力を高めたい方におすすめです。

*ビギナー向けの「コアコントロール・ベーシック」やバランスボールを用いた「コアコントロールピラティス(バランスボール)」もあります。

フローピラティス
流れるように動くクラス。テンポ良く動くことで体を動かす楽しさや心地よさを感じ、洗練された動きを目指します。ピラティスの深みに触れたい方におすすめです。

*ビギナー向けの「フローピラティス・ベーシック」もあります。

取材・文 古金谷 あゆみ/「スタジオ・ヨギーのある生活」vol.3より