ピラティスインストラクターのアサミです。

ピラティスとヨガ、ビューティ・ペルヴィスを平行して受けていただくのをおすすめしています。3つのプログラムを組み合わせて受講することで、より相乗効果があるからです。

私はピラティスインストラクターなので、ピラティスを軸に、そのメリットについてお話ししますね。

ピラティスは、正しい姿勢でエクササイズを行うことで、目的としている筋肉を使って体を鍛えます。姿勢は、体と心の両方がリラックスしているほうが正しやすいです。

ビューティ・ペルヴィスは、骨盤を中心にリンパの流れを整えたり、筋肉や関節を緩めて全身のバランスを整えるクラスです。

ビューティ・ペルヴィスを受講した後は体が柔らかくなり、リラックスしていますので、その後でピラティスをしてもらうと、より姿勢が正しやすく正確に筋肉が使えます。つまり、効果が表れやすい!のです。

ピラティスのクラスでもウォーミングアップの時間があり、そこで体をほぐし温めていきますが、ビューティ・ペルヴィスを受けた後とは、ほぐれる深さが違います。

次にヨガについてお話します。

ヨガのアーサナには、ピラティスと比べてより大きく体を反らせたり伸ばしたりするダイナミックな動きがあります。

もしヨガ初心者の方が見よう見まねで力任せに動いた場合、体のどこかを痛める可能性があります。

安全にアーサナをとるためには、お腹を引き上げて体幹をしっかり意識することが重要です。その体幹を鍛えるのに、ピラティスは最適です。

ピラティスで体幹を鍛えて、そのお腹の使い方をヨガのクラスで応用すれば安心ですね。

また、私はヨガの”自然との繋がりを感じる”、“自分や他者へ感謝する気持ちを持つ”
というところがとても好きです。

ピラティスでは体が強く柔軟に変化していく過程で、心にも同様の変化が表れ、その結果、自分の体や他者へ感謝する気持ちを持つ、またはそれが深まっていくと私は思います。ただ、ヨガのように正面から自然や自分、他者への感謝というアプローチをすることはないので、はじめてヨガを受けたときはとても新鮮で、感動しました。

そして私はふだん、ピラティスで体を鍛えていますが、ヨガ、ビューティ・ペルヴィスを受けることで体に新たな気づきをもらうことがあり、それは自分でピラティスをするときにも役立っています。

ぜひピラティスとヨガ、ビューティ・ペルヴィスと3つのプログラムを組み合せて受けてみて下さい。

効果が実感しやすいというのはもちろん、様々な視点から自分の体の癖や弱いところ、強いところ、素敵に動けるところなど発見があり、日常生活での過ごし方も変わっていくと思います。

楽しみながら、ご自分の体を成長させていって下さいね。

文 ピラティスインストラクター アサミ/編集 七戸 綾子