わたしたちはふだんあまり意識していませんが、骨盤は、季節や時間・生理周期などに合わせて、日々、締まったりゆるんだりを繰り返しています。まるで呼吸のように……。

「本来の体のリズムに従うなら、春・夜・生理前などは体をゆるめる時期。骨盤をリセットしてあげるグッドタイミングなのです。」とkyo先生。本来ならリラックスして過ごしたいところですが、春は環境や生活が新しくなる変化の季節でもあり、夜や生理前だからといって仕事や予定を完全にコントロールするのは難しい。そんなギャップのせいで、骨盤のリズムも乱れやすくなってしまうのだとか。

骨盤が本来のリズムでしなやかにゆるむ・締まるを繰り返してこそ、生き生きとした内側からの美しさが生まれます。まずは、ゆるむ時期を心にとめておくこと。骨盤のリズムにのって、しなやかに毎日を楽しみましょう。

骨盤のリズムをチェック!

この10項目は、骨盤のリズムが乱れているときに起こりやすい不調です。ビューティ・ペルヴィスのクラスに通う、こまめにストレス解消するなど、健康的な習慣を生活のなかにとりいれ、3ヶ月後にその変化を確かめてみては?

取材・文 古金谷 あゆみ/「スタジオ・ヨギーのある生活」vol.5より