ビューティ・ペルヴィス インストラクターのアヤコです。

秋は、骨盤のバランスがとても良い季節です。そのため、体を整えるのにも最適な時期です。しかし、体が一番冷えを感じる時期でもあります。冷えると体が捻れを起こします。体と気持ちは連動しているので、体が捻れると、あまのじゃくになるという現象が起こりやすくなります。また、消化器系が過敏になることで、暴飲・暴食になりやすく、『食欲の秋』とも言われますよね。

そこで、この時期おすすめの捻りのエクササイズをご紹介します。捻りの動作で内臓を刺激し整え、『食欲の秋』から『味覚の秋』へ変えていきましょう。

仰向けになり両膝を立てます。
両膝を左に倒したら、右の脇腹(ウエスト)に両手の平をあて、吐きながら膝を右へ倒します。その動きと同時に両手はお腹の上を、少し圧をかけながら(気持ちいい程度)左の脇腹へすべらせるように移動させます。

そして反対へと、呼吸に合わせ膝を左右に動かし捻りながら両手はお腹の上を往復させ、常に膝と手が交差するよう同時に動かします。

ご自身が気持ちいい程度でおこなってください。

そしてもうひとつ、足の第三指と第四指の間をしごきましょう。体の冷えを解消するトリートメントです。左右差があるかもしれませんので、その場合、痛みを感じる方をより多くおこないましょう。

秋は体を整え感覚を育てるのに適している季節です。そして冷え対策が大事な季節でもあります。ここでご紹介したケア方法で冷えを改善し、不調のない心地よい体を手に入れましょう。

でも、一番大切なのは骨盤の弾力です。ビューティ・ペルヴィスのクラスでお待ちしています。

お話し ビューティ・ペルヴィス インストラクター アヤコ/編集 七戸 綾子