tips for meditation
瞑想を続けている先生たちに、瞑想に親しむための5つのヒントを伺いました。 今回は、ヨガインストラクターのリー先生です。

1. 瞑想を始めたきっかけ 
インドのアシュラム(ヨガ道場)でとても深く安らいだ感覚を味わって以来、瞑想が欠かせないものになりました。

2. いつも実践している瞑想の方法
朝はアーサナの練習をしてから20分ぐらい。夜は30分ぐらい。お風呂に入って体を清めてから瞑想するのが好きです。

穏やかで温かい意識の感覚に、心身が溶け込んでいくのを見守ります。アーサナも完成度にとらわれると練習がつらくなってしまうように、瞑想でも、結果への執着は手放しています。

3. 瞑想のどんな効果や魅力を感じているか
言葉にするのは難しいのですが、湧き上がる想いを手放すことで感覚を超えた安らぎに浸っています。私にとっては心身ともに自分を癒して元気をチャージする大切な時間です。 

4. おすすめの本
『幸せとつながる言葉』(里江子/青春出版社)穏やかで温かい心に導いてくれる聖者さんの言葉を、著者として心をこめて紹介させていただきました。

5. 個人的なパワースポット
戸隠(長野県)、伊勢(三重県)、久高島(沖縄県)、出雲(島根県)、各地の禅寺、インド。

***

|リー先生とハンドパン奏者久保田リョウヘイ氏による特別プログラム
ハンドパンの響きに包まれながらヨガする至福 ~香音浴・スペシャルバージョン~
今年、FUJIROCK FESTIVALに出演した注目のハンドパン奏者・久保田リョウヘイ氏を迎えて、ゆっくりと流れるようなヨガの動きから、チャクラを刺激して五感を楽しむヨガ・ワークショップです。
2019年11月03日 (日)  香音浴・スペシャルバージョン 場所:スタジオ・ヨギー横浜

文 古金谷 あゆみ/「スタジオ・ヨギーのある生活」vol.20より