季節の変わり目はなにかと風邪を引きやすいもの。体のエキスパートであるインストラクターのみなさんはどんなふうに、冷え対策をしているのでしょうか? 今回は、秋のはじまりにおこなっていることを聞いてみました。

体の中に取り入れる水分を変える!

ビューティ・ペルヴィス インストラクター ミホ

普段からできるだけ温かいものを飲むようにして、体の中が冷えないように心がけてます。
冷えを感じ始める時期は、同時に乾燥も気になるので、いつもの飲み物の中にマヌカハニーと生姜を加えて飲むようにしています。

たとえば、ハーブティに生姜のスライスを入れたり、時間がないときには、生姜のチューブ使うこともありますし、逆に時間があるときには、シナモンスティックを入れて、かき回しながらゆっくり飲みます。

もともと生姜大好きなので、ドリンクを飲みながら、中の生姜スライスも食べます。かなりホカホカしますのでおすすめです。マヌカハニーは、ドリンクだけでなく、パンに塗ったり、プレーンヨーグルトに入れたりもしています。

体全体がポカポカ温まり、喉も潤うのでおすすめです! 元々喉が弱く、寒くなるこの時期は喉の風邪を引いたり声が出にくくなることがあったのですが、これを習慣にしてからは随分とよくなってる気がします。秋口から春先までは、我が家はこの二つが常備されてますが、消費されるのも早いです(笑)。

そして、もう一つの常備品が『ローズウォーター』です。

外出時には、常温の水を持ち歩くことが多いのですが、この時期はそこにローズウォーターを数滴入れて持ち歩くようにしてます。

ローズには循環器系の改善による血流の促進という効果があり、毛細血管を拡張する速効性が高いので、ローズウォーター入りのお水を飲むと、手足がじんわり温かくなる感覚があります。

さらに、香りの効能もかかせません。ローズの華やかな香りにより体も心も癒されます。
寒さにより体だけでなく気持ちもなんとなく硬くなったり・・・・・・。日が短くなってくるので、なんとなく寂しくなったり落ち込みやすくなったりという気持ちの変化も感じる時期ですが、このローズの香りをかぐと心が緩みます。

また飲み物に香りがプラスされることによって、寒くなると減りやすい水分摂取量もなんとなくただのお水よりも取りやすい気がします。飲み方は少しずつ飲んだ方が体全体に行きわたります。

私はお水に入れることが多いですが、温かい飲み物に入れるのもおすすめです!
温かい分、香りがより拡散しますので香りの効能が高いと思います。

いきなり「服装を変える!」「食べ物を変える!」「生活様式を変える」というのは大変なことですが、いつもの生活に少しプラスすればいい習慣は、継続しやすいのでおすすめです!

普段のペルヴィスのレッスンでもそうですが、75分のレッスンの時間だけでなく、その中でお伝えしたことが少しでも皆さんの生活に馴染み習慣になってくれたら嬉しいなと思ってます。

お話し ビューティ・ペルヴィス インストラクター ミホ/編集 七戸 綾子