季節の変わり目や、年齢によるホルモンの変化によって、体調が揺らぐことがあります。体のエキスパートのインストラクターさんはどのように乗り越えているのでしょうか?

年齢を重ねていくことを楽しむ気持ちを持つこと

ヨガインストラクター アヤ

私は冷えやすい体質なので、とにかく体を温めます。大好きなハーブティーや生姜湯、生姜紅茶を飲んだり、足湯や半身浴をして足元からポカポカにしてゆっくり過ごしたり瞑想したりします。

体が冷えていると、寒さで体も心もこわばり、思考もネガテイブになりやすいと感じます。体が芯から温まると元気になり、気持ちに余裕ができ、直観が働いて自分が抱えている不調について観察したり、どうしたら良いか判断する力もアップすると思います。

年齢的な変化を感じたのは、つぎのような症状が重なったときでした。
・疲れやすい、疲れがなかなか取れない
・月経周期の変化
・めまい
など、今まで様々な変化を経験しています。

そんな時は私が尊敬している、身近にいる人生の先輩である女性たちが頭に浮かびます。私と同じように様々な変化を経験して、今の彼女たちがあるんだ、と思うと自分に起きた変化を少しずつ受け入れることができます。

もちろんそれだけではありません。食べる物に気をつけたり、生活スケジュールを見直したりもしますが、大切なのは、年齢を重ねていくことを楽しむ気持ちを持つことだと思います。

ゆったりしたシークエンスでアーサナを練習して自分と向き合う時間を作ることは、心身ともにグラウンディングでき、幸福感に満たされ、前向きな意思を持つ助けになりますね。

きっとこれからも色々あると思います。不安もありますが、年齢を重ねることで、私 という人間が成長し、心の奥行きが増し、経験によって未来に向かって進化していくと思うと楽しみです。

お話し ヨガインストラクター アヤ/編集 七戸 綾子