アシュタンガヨガは、深い呼吸を意識し、同じシークエンスを練習するのが特徴的です。毎日同じアーサナを行うことで気づくことがあり、日によって、そして練習をしている間にも呼吸の質が変化してゆきます。同じアーサナをすることで体の変化にも気づきます。

アシュタンガヨガで使っている用語やマントラについてご説明します。

冒頭のマントラのサンスクリット語と、意味

アーサナをはじめるまえに、マントラを唱えます。マントラはサンスクリット語で、その音の響きがこれからはじめる練習へと集中力を高めてくれます。

Om
Vande Gurunam Charanarabinde
Sandarshita svatma sukava bodhe
Nishreyase Jangalikayamane 
Samsara halahala mohashantiyai
Abahu Purushakaram 
Shankhachakrasu dharinam
Sahasra shirasam shevetam
Pranamami Patanjalim 
Om 


オーム
ヴァンデ グルナン チャラナラヴィンデ
サンダルシッタ スヴァトマ スカヴァ ボテ
ニシェリャセ ジャンガリカヤマネ
サムサーラ ハラハラ モハンシャンティエ
アバフ プルシャカラン
シャンカチャクラシィ ダハーリナン
サハスラ シラサン シュヴェタン
プラナマミ パタンジャリン
オーム


オーム
至高のグルよ、その蓮華の御足にひれ伏して祈ります。
グルは純粋な存在に目覚める喜びを教え、密林の薬草医のごとく
限りある存在の迷いという毒を消してくださいます。

賢者パタンジャリさま、白蛇アディセサの化身
頭には、神聖な聖蛇アナンタのお姿、
千の光が燦然と輝き、
御肩より下は人のお姿、手には分別の剣、永劫の時を表す火の輪、
そして聖なる音の象徴、ほら貝を持つ、
その御前に伏し拝みます。
オーム

スーリヤナマスカーラ(太陽礼拝)が2種類あります

スーリヤナマスカーラAは9つのヴィンヤサ、スーリヤナマスカーラBは17のヴィンヤサで成っています。
ヴィンヤサは、「特別な目的のために、呼吸と動作を連動する」ことを意味します。

深い呼吸が大事

ウジャイ呼吸(喉の声門を軽くしめ、胸式呼吸)で行います。
ポーズのキープは5呼吸します。

2つのバンダを使いながら行います

バンダは、「錠」あるいは「封」という意味があります。以下の2つのバンダを使いながら行います。
ムーラバンダ: 会陰部を引き寄せ、身体から下降する気がもれないようにする
ウィヤナバンダ: 下腹部を引き入れる

ドリスティ、目線も決まっています

ドリスティは、目線のこと。アーサナ中は、目線が決まっているので、指示に従いましょう。

これは、2000年前の『ヨーガ・スートラ』にあるアシュタンガ(八支則)に由来しています。アシュタンガ(ヴィンヤサ)ヨガを始めると目線を1点にして5呼吸できず、無意識にあちこちに目線が動きます。

それを意識して1点を見つめられるようにし、集中力を高めます。
(詳しくお勉強したい方はBTCを受けてみてくださいね!)

カウントもサンスクリット語

カウント(掛け声)もサンスクリット語でおこないます。

この、アシュタンガ ヴィンヤサ ヨガを始めたシュリ・k・パタビジョイス師(グルジと呼んでます)は、1920年代からヨガをクリシュナマチャリア師から学びました。お2人とも聖典にも精通し、グルジはマイソール地方の大学でサンスクリット語の先生もされていました。

昔からサンスクリット語でヨガは行われていたのでアシュタンガヨガではカウントもサンスクリット語で行っています。

1-エーカム
2―ドゥヴェ
3―トリーニ
4―チャトヴァーリ
5―パンチャ
6―シャット
7―サプタ
8―アシュトゥ
9―ナヴァ
10―ダシャ
11―エーカダシャ
12―ドゥヴァダシャ
13―トラヨダシャ
14―チャトルダシャ
15―パンチャダシャ
16―ショーダシャ
17―サプタダシャ

アーサナの決まりごと

サマスティティヒ
タダアーサナと同じです。「様」‥均一に、「スティ」‥安定して、「ティヒ」‥支える、均等に立つポーズで基本のスタンディングポーズです。

蓮華座
足から組みます。現代人は欧米化され、椅子社会で生活しているので股関節が硬い方が多いです。痛ければ、半分の蓮華座(右脚を組むのみ)までにしましょう。

ヨガムドラ
蓮華座になれた場合は左手から後ろに回し親指を持ち、右手で右足の親指を持てたら持ちます。持てない場合(半分の蓮華座の方も)、後ろで肘を反対の手でかかえるようにします。

パドマーサナ
手の親指と人差し指を合わせてチンムドラで行います。

ウトゥプルトゥヒ
手の平だけが床についていて、下肢を浮かしているアーサナです。何故か最後の最後にキツイポーズで閉めるのです(笑)

仰向けになるときに向きを変えるのはなぜ?頭の向きに意味がある?
師はマットの前側にいらっしゃるので、そちらに足を向けず、頭を向けるようにします。

***

いかがでしたか?
アシュタンガヨガのクラスで使われている言葉やアーサナについてご紹介しました。より実りあるヨガの時間にお役に立てればうれしいです。

|おすすめ関連記事
アシュタンガヨガに関する10の質問

ケガをしないヨガの方法 3つのポイント

解説 ヨガインストラクター アズサ/編集 七戸 綾子