マンハッタンの東側にあるのがブルックリン。西側にあるのがジャージーシティ。今注目され、開発が進んでいるジャージーシティは、パストレインという地下鉄みたいな電車でマンハッタンから10分弱で到着します。

ヨガシュンヤは、このエリアで最初にオープンしたヨガスタジオ。スタジオは1つのみで、オーナーのイレーンの雰囲気が漂っているかのように、のんびりアットホームです。彼女が大切に育てている植物たちが所々に置かれていて落ち着く空間です。

ヨガのクラスはハタヨガ系。産前ヨガや瞑想のクラスもあり、受けに来る人たちはみんな近所に住んでいて、ヨガウエアを着てマットを持って時間ギリギリに到着します。面白いのは入り口をレストランと共有していること。建物のドアを開けると、レストランに来たかと錯覚して一瞬びっくりします。(なにと?)反対側にある階段を上がって3階へ昇るとスタジオがあります。

夜のクラス後に1階に降りると、美味しそうな匂いが充満していて、そのままレストランへと入りたくなります。ちなみにここはピザがとっても美味しく、大人気。生地がそこらへんのと全然違ってて、近所に住むイタリア人も美味しいとうなづいています。ワインとピザと。。。なんだか話が食べ物の話になって脱線しそう。。。 

このスタジオでヤスシさんのDVDも撮影されました! スタジオ・ヨギーのNYスタディツアーでも案内したこともあり、ヨギーでゲスト講師として来日している祥子さんも普段はここでレギュラークラスを教えています。

さらにヨガシュンヤの中には小さな部屋があり、そこで針治療のフランチェスカ、祥子さんがレイキ、私はマッサージセラピーをやっていて、個人的にもお世話になっております。。。

レストランに直結したヨガスタジオもなかなかないのでは?
ここに来ると体と心だけでなく胃袋もついでに満たせる貴重なスタジオなのでした〜。

写真・文 モレトン久美