前編はこちら

06 クラス前にご飯は食べてよい?

ひねりや前屈などのポーズがあるので、満腹でクラスを受けることはお勧めできません。消化中はどうしてもそこにエネルギーが使われてしまうので、クラスの1時間前には済ませておくようにしましょう。

07 始まるまではどう過ごすのがよい?

落ち着いた気分でクラスを始めるためにも、軽くストレッチをしたりして静かに過ごしましょう。体を丸めてゴロゴロしたりしてほぐしておけば、もっと気持ちよくポーズを取ることができるはず。呼吸を整えて、クラス前後の呼吸の深さの違いに注意を向けるのもおすすめです。

08 クラスについていけないときは?

息があがって苦しいときや疲れを感じたときは、インストラクターの指示を待たず休んでください。人と比べたり、ポーズの完成度にとらわれず、自由にクラスを楽しみましょう。

09 スマホやモバイルは持ち込んでOK?

クラス中にメールをチェックしたりするのはとってももったいないこと。この時間は情報端末から離れて、デジタルデトックスしてみましょう。バッグのなかのモバイルも、電源をOFFにするか、サイレントモードにしておきましょう。

10 どんな効果があるの?

■ヨガ
自分の内側に意識を向けながら、深い呼吸とともにポーズを行うヨガ。大きな筋肉を伸ばすことで血行を促進し、冷えやむくみを改善します。また、基礎代謝がアップするので、自然とやせやすい体質に変わるはず。日常生活のなかで生まれたカラダのゆがみも調整され、血流がよくなることで肩こりも改善されます。また、ヨガは体を整えるだけでなく、精神的な落ち着きを得られるのも特徴です。ゆったりした呼吸や瞑想を組み合わせることで、集中力が上がり、高いパフォーマンスを発揮できるといわれています。

■ピラティス
ピラティスは、医学的根拠に基づいたエクササイズ。「10回で気分が良くなり、20回で見た目が変わり、30回で体のすべてが変わる」といわれています。普段は意識しにくい体幹部のインナーマッスルを鍛えることで、体のゆがみを改善し、どこにも無理のない正しい姿勢へと導きます。ヨガと同じく、モデルや女優など美意識の高い方を中心に実践されていて、しなやかで美しい筋肉をつけたい方、効率よく体を整えたい方にお勧めです。通われている方の意見で多いのは、姿勢がよくなった、体力がついたという声。これは、ピラティスを続けることで体幹部(腹筋、背筋)が強化されたためと考えられます。また、エクササイズの際はメンタル面や呼吸法も重んじるため、集中力アップやリフレッシュになるとの声も。ケガや腰痛の予防、運動をする方の体づくりにも効果的です。

■ビューティ・ペルヴィス(骨盤調整)
カラダの中心に位置し、体幹のほとんどの筋肉や背骨から脳へとつながっている骨盤。骨盤を調整することは、ボディラインやホルモンバランスを整え、本来持つ自然治癒力や免疫力を引き出すことにつながります。また骨盤は、活動しているときは締まり、リラックスしているときには緩むというように開閉を繰り返しています。近年、骨盤を締めるダイエットが流行していますが、本当に大切なのは“反応のよい骨盤”。動きをスムーズにするためには、骨盤底筋の弾力が必要です。クラスでは、骨盤の底にあるハンモック状のこの筋肉を、意識してコントロールできるようにします。ビューティ・ペルヴィス(骨盤調整)は、自分でカラダを整えられる、誰でも簡単にできるボディワークとして人気で、90%以上の方が一度のクラスで効果を実感しています。