地下鉄「外苑前」が最寄りで、青山通り(国道246)に面したお寺、梅窓院。門へとつづく竹林のアプローチが幻想的です。
ところがいざ入ってみると、お寺で想像する日本家屋のような佇まいではなく、超近代的なビルディングが出現して一瞬とまどいます。

「ゆったり寺ヨガ」という、お寺でヨガをする企画が、スタジオ・ヨギーと寺子屋ブッダと共同で開催されています。ヨギー・インスティテュート認定資格者であるインストラクターさんが、クラスを担当しています。スタジオ・ヨギーで受けられるようなクラスを、お寺の空間で味わうことが可能です。

1月のある金曜日、外苑前にある梅窓院に寺ヨガクラスを受けにいきました。インストラクターはサトミさん。お正月明けのなまった身体を、徐々にほぐしていくような、ねじりのポーズをたくさん取り入れたプログラムをおこないました。初めて参加される方や、長年ヨガをされてる方など、いろんな方がいらっしゃっていて、ヨガマットを持ってくる方が多いのですが、大きなアフリカの風呂敷?のような布にマットを包んでいた方がいて、とても素敵でした。

この日、梅窓院では葬儀がとりおこなわれており、ゆったり寺ヨガの会場までの道のりは、白いカーテンで区切られていて、葬儀の様子を見ることはありませんでした。が、いつもなら「あ、お葬式・・・」と居合わせてはいけないような感覚を持ってしまうところ、むしろ生活の一部として、ご葬儀とヨガと近い場所にあったことが、すーっと自然に感じられました。

梅窓院では、金曜日の18:50〜19:50、ゆったり寺ヨガがおこなわれており、講師は、サトミさんとNaoさんと交互に担当されています。1週間の仕事疲れを、金曜日の夜に寺ヨガでほぐして、ぐっすり眠ることができました。予約不要なので気軽に参加できます。ふいのヨガにぜひ、おでかけしてみてはいかがでしょうか。

ゆったり寺ヨガの情報はこちら。

by yoggy しち