一定期間を同じ仲間と過ごす、インストラクター養成コースやトレーニング。スタジオで同じ時間に居合わせる以上のつながりと交流が、ヨギー・インスティテュートでは生まれています。日常の生活や仕事の中では出会わないような様々なジャンルの職業の人と、「ヨガ」「ピラティス」「ビューティ・ペルヴィス」を通じて、共に切磋琢磨し、様々な視点を得る機会となっているようです。

ヨガのトレーニングに通っている方の職業を聞くと、会社員やインストラクター業の方が多いのですが、様々な専門職の方がいます。
専門職系:翻訳家、教員、アロマセラピスト、調理師、鍼灸師、薬剤師、保育士、医師、公務員、理学療法士、臨床検査技師、フリーデザイナー、自営業、助産師、医療事務員、セラピスト、Surfboard manufacture、グラフィックデザイナー、アートデイレクター、理容師/美容師、画家、行政書士、管理栄養士、介護福祉士、エンジニア、モデル
ボディワーク関係:太極拳指導、スポーツインストラクター、ダンスインストラクター、パーソナルコーチ、エステ、乗馬クラブインストラクター、健康運動指導士、舞踊家、
企業関係:会社役員、サービス業、販売員、会社経営者、アパレル、会社員(農業)、製薬会社研究員
教育関係:大学職員、学生、看護学校教員、幼稚園教諭

ピラティスのトレーニングに通っている方は、会社員の方が多いですが、より体に関する職業の方が多く見受けられます。
ボディワーク関係:バレエ指導者、フィットネスインストラクター、ボディワーカー、ダンサー、ダンスエクササイズ講師、スポーツトレーナーアシスタント
企業関係:会社役員、公務員、自営業、製造、サービス業、販売員、接客業、飲食業、クリニック マネジャー
専門職系:自営業(整体)、理学療法士、看護師、デザイナー、役者
教育関係:大学教員、教師、学生

ビューティ・ペルヴィスのトレーニングに通っている方は、専門職や経営をされている方も多いようです。
ボディワーク関係:ダンス指導者、フィットネスインストラクター、新体操講師、バレエ教師、ダンスエクササイズ講師、ダンサー、ヨガ・ダンス インストラクター、ピラティスインストラクター、スタジオ経営、サロン主宰、スポーツクラブ 副支配人
専門職系:歯科医師、言語聴覚士、助産師、精神科ソーシャルワーカー、理学療法士、会計士
企業関係:会社役員、会社員、設計事務所事務職、アパレル販売員、広告・サービス業、事務
教育関係:大学教員、教員、保健師教員

TTCを卒業したある方は、「卒業後、しばらくはいろんなスタジオにでかけてクラスを一緒に受けたり、自分だけで行ったときもこうだったよ、とクラスや先生の情報交換をしていました。インストラクターになった同期と再会してごはんを食べに行ったり、ものすごく仲良くなった人とは、逆にヨガ抜きで会ったり旅行にいったりしています」と。

昨年卒業した方は、「同期会と称して、勉強会しつつ、食事をする、というのを数回やっています。スタジオを借りて、お互いに9名で交代で二人ずつで勉強会の内容を考えて、クラスをやっていました。私の同期にはお医者さんがいましたが、あとから知りました。受けているときはわからなかったですね~」

ほかにも、「同期には、主婦、会社員(食品メーカー、電機メーカーなど)、大学の先生、ホットヨガの先生、ジムでヨガを教えている人などなどいました。トレーニングが終わったあとに転職してヨガを教えた人もいます。」

TTC講師のキミ先生に聞くと、「TTCを受けている時に、マイクラス開催がありますが、それにBTCの同期などの仲間を呼ぶのはよく聞きます。食事などにはちょこちょこいっているようですね。LINEグループで連絡しあったり、イベントを一緒に企画したり。会社辞めましたという方や、TTC卒業して、遠距離していた彼のもと(海外)にワーキングホリデーで行くことを決定して、人生の岐路の決定をした方もいました。」

スタッフによると、「認定者の方でTTCの同期と定期的にマイクラスを開催し合ったり、寺ヨガを担当する際に同期がクラスに来ていたり・・・とヨガでつながって、引き続きヨガを通して交流しているお話は聞いたことがあります。大人になってからだとあまり新しい友だちというのは出来にくいと思うので、そんな希少な友情が生まれていると思います。」

ヨガ、ピラティス、ビューティ・ペルヴィスを学ぶということを軸に、日常生活では出会わない人と出会ったり、交流を深めたり、みなさんのライフスタイルをより豊かにする出会いになっているようです。