現在、スタジオ・ヨギーで使われている照明はすべてLED電球です。

2011年5月に北千住スタジオをオープンしてから、新オープンのスタジオは、すべてLEDを使い、既存店は、2013年から切り替えていき、現在、全国20ヶ所のスタジオや受付まわりなどすべての照明をLED電球を使っています。

LED電球は、従来使っていた白熱電球や蛍光灯に比べて、
・寿命が長い
・消費電力が少ない(電気代が安い)
などメリットはありますが、逆に、電球代が高いというデメリットもあります。

長いスパンで考えれば、電球代がお得なのは間違いないでしょう。電球が切れたタイミングで、LEDに替えている方も多いのではないでしょうか。

私も最近、ベッドサイドの電球が切れたので、LED電球にしました。デスクスタンドのタイプで電球がむき出しなので、今まで電球の熱さが気になっていました。が、それも今はあまり気にならなくなりました。

そして、主人の実家がクリスマスになると家中を電飾で飾るのですが、LEDに切り替えたら、電気代が1/4以下になったと言ってました。(その分電飾を増やしたらしいですが…)。

スタジオ・ヨギーでも、随時切り替えていったわけですが、お客さまやスタッフ、インストラクターの間では、「気づいていませんでした!」という声がほとんど(笑)。スタジオ事業部店舗運営課の宮武さんは、新店の立ち上げや、既存店のリニューアルを担当していますが、LEDに替えてから、照明に関して特にご意見をいただいていない状況、ということでした。従来の照明と、LEDの照明と、感覚的にほとんど変わりがなかった、ということですね。

スタジオで、ひっそりとですがエコなLED電球に変わっている、そんなヨギーの秘密でした。

文:竹内 まり子