BLOG

ブログリレーvol.19 サイコ先生(ヨガ)『すくすく育つ』

2015年11月22日

みなさま、こんにちは。

昨日は“うろこ雲”が目を引く、気持ちの良い1日でしたね♪

北千住スタジオの窓から見える景色、ぜひお越しの際にチェックしてみてください~!

 

さて、今回のブログリレーの担当はサイコ先生です!

最近2人のお子さんと一緒に、「育てる」ことを楽しんでいらっしゃるそう☆

可愛らしいお写真とともにお楽しみください!

 

*+.。・*・。.+ *+.。・*・。.+ *+.。・*・。.+ *+.。・*・。.+

 

こんにちは。

ヨガのサイコです。

いつも、皆さんとクラスでお会いできて、元気を頂いています♪ありがとうございます。

 

さてさて、ヨギーの先生はみんな、お話が上手だな~と思うことが多いのですが、

なにを隠そう私は、話がうまく伝えられずに、落ち込んでしまったりすることしばしばです。

だから、ここでは特別な話ではなく、日常から切り取ったこと、いつも思っていることを書こうと思います。

 

ヤッコ先生から受け取ったバトン、「育てる」繋がりです!

 

この秋、私はおうちで育てる「きのこ」にはまっています!

友人からの情報を得て、ネットでぽちっと栽培キットを購入してみました。

本当にうまくいくかな~?と半信半疑のスタート。

菌が植えてある木屑のかたまりに、最初はしっかり水を吸わせます。

温度と日光の管理にちょっとだけ気を配り、あとは毎日霧吹きで湿った状態を保ちます。

「すくすく元気に育ってね~。美味しくなってね~。」声をかけます。

 

すると、何ということでしょう‼

栽培開始の翌日に、小さな突起が出現し、みるみるきのこたちが育ち出したのです。

説明書より明らかに速い成長に、毎日目が離せません!

今まではきのこ類を全く口にしなかった我が家の子供たちも、競いあってお世話をしたがります。

 

そして……

1週間でむくむく育ったきのこたちは食べ頃に。

大騒ぎで、家族で収穫を行い、きのこ三昧を楽しみました(^-^)

心をかけ続けたものが、すくすく育つことは、嬉しいですね。

収穫直前の様子をご覧ください。

 

DSC_0442

 

考察1 )息子は、育てるだけできのこが大好きになり、採れたてのジューシーさを堪能。

あっという間にきのこ好きになりました。➡男子は単純。

 

考察2 )娘は、面白そうなことには率先して参加したいけど、食べるときは結局、

鼻をつまんで嫌々かじるだけ。「嫌い」を「好き」までは出来ませんでした。➡女子は手強い。

 

考察3 )わかりやすい変化は楽しい!➡日々の生活や自分の内側でも、

変化を見つけていけると楽しいかも。(ここ、ヨガっぽいです!)

 

ところで、年月が経ち、記憶が薄くなりつつありますが、

大震災の際に起こった原発事故で放射能による汚染が問題になったこと、

私はずっと気にしています。

なぜなら、目に見えないけれど、その影響、特に長きにわたる内部被曝は、

子供たちの健康にとても関係しているから。もちろん、大人もだし、

妊婦さんやこれから子供を持っていく可能性のある世代(性別問わず)も。

考え方、人それぞれですが、出来ることはする!

そんな気持ちもあり、放射能を含みやすいきのこの家庭栽培はオススメしたいのです。

出荷前に、栽培キットの線量検査がされている商品を選びましょう!

 

そんなわけで、しばしの休眠期間を経て、ただいま、きのこ2巡目です!

考察や最後のつぶやきはあくまでも、私の主観です。

皆様も、是非お試しあれ♪

「育てる」中で、何か、気付きがあるかもしれません(*^.^*)

 

北千住での担当クラスは、マタニティとママヨガです。

きのこがすくすく育つように、みんなもすくすく育ちますように。

ヨギーに来ている子も、来ていない子も。

 

*+.。・*・。.+ *+.。・*・。.+ *+.。・*・。.+ *+.。・*・。.+

 

サイコさん顔写真 (2)

 

✿サイコ先生担当クラス✿

毎週木曜日 11:45~ ママヨガ

毎週木曜日 13:15~ マタニティ・ヨガ