BLOG

ブログリレーvol.31 キョンシッ先生(ピラティス)『BODY WILL CHANGE YOUR LIFE !』

2016年06月03日

みなさま こんにちは〇

 

新緑は深みを増し、紫陽花が ぽん ぽん ぽんっ と賑やかに、

空気はしっとり、モイスチャーなシーズンがやってきますね。

1紫陽花2紫陽花

刻々とめぐり変化していく季節と共に、私たちのココロもカラダも変化していきます。

どんな環境や変化の中でも、自分のココロとカラダをコントロールできるのは、

自分自身でしかありません。その為には自分自身の事を知らないと、、ですね。

さて、今回のブログリレーを担当して下さるのは、ピラティスのキョンシッ先生です。

 

 

 *+.。・*・。.+ *+.。・*・。.+ *+.。・*・。.+ *+.。・*・.+・*・。.+ *+.。

 

みなさん、こんにちは。

ピラティスインストラクターのキョンシッです。

今日はボクが愛してやまない『筋肉』についてさらっとお話します。

話し始めると止まらないので今日はさらっと...

 

筋肉は大きく分けて、

体を動かすための「骨格筋(自分の意志で動かせる筋肉)」、

内臓をつくる「平滑筋(自分の意志で動かせない筋肉)」、

心臓をつくる「心筋(自分の意志で動かせない筋肉)」

の3種があります。

その総数はおよそ600個あると言われており、そのうち約400個が

自分の意思で動かせる骨格筋です。

ちなみに、

一歩、歩くのに使う筋肉の数は約200個

笑顔に使う筋肉の数は約17個

しかめっつらには約43個(!) 使うと言われています。

 

ピラティスのレッスンでは色んな筋肉を使いながら動いていきます。

ただし、常に数百もの筋肉を意識しながら動くのではなく、1つのエクササイズでも

ほんの数種類、数にして3~6個程度の主だった筋肉を意識して、正しく動かすことで

残りの数百もの筋肉が正しく『連動』して動いていきます。

 

呼吸=横隔膜

お腹を薄く=腹横筋、腹斜筋、骨盤底筋

 

たったこれだけですでに4つもの筋肉を使います。

ここに目的別のエクササイズが入り、ターゲットになる筋肉群が加わるんです。

だから、『なんとなく動いた60分』 と 『すごく集中して動いて60分』 とでは結果に

雲泥の差がでてきます。正しい筋肉を使った60分間と間違った筋肉を使った60分...

考えるとちょっと怖いですね(笑)

 

ボクたちの体は文明の発展と共に、残念ながら誤った体の使い方を覚えてしまっています。

日常の動作だけではなく、正しいと思ってやっていたトレーニングや運動ですら間違っている

ことが往々にあります。その間違った使い方をピラティスを通して正しいものに戻していくのが

重要なんです。

 

『体が変われば人生が変わる。』

けっして大げさでも、商業的なフレーズでもなく、とっても身近なところにその幸せがあります。

かっこいいスーツを着たり、好きな食べ物を好きなだけ食べたり。

それらを可能にするのは健康的で強い体のみ。そしてそれには筋肉が必要不可欠です。

 

脂肪を燃やすのも筋肉。

綺麗な姿勢をつくるのも筋肉。

【ランニング】運動時のみカロリー消費、30分でオニギリ1.5個分程度。
【ピラティス】24時間体制で代謝アップ、ストレス解消、かっこいい体づくりに最適。

 

いつからピラティス始めますか?(笑)

 *+.。・*・。.+ *+.。・*・。.+ *+.。・*・。.+ *+.。・*・.+・*・。.+ *+.。

今でしょう (笑)

キョンシッ先生、ありがとうございました。

是非、ピラティスで正しい体の動かし方をマスターしてくださいね♪

 

☆キョンシッ先生担当クラス☆

月曜日 14:30~ コアコントロールピラティス・ベーシック

木曜日 20:00~ コアコントロールピラティス・ベーシック

キョンシッ