BLOG

~Basic Training Course - Yoga編~ 【インタビュー@北千住スタジオ】Vol.1

2016年06月29日

こんにちは!

 

北千住スタジオで10/15~1/21(土曜日、17:30~20:00、計8回)BTC(べーシック・トレーニングコース)を開催します。

 

そこで今回は北千住スタジオに通って頂いていて先月、TTC(ティーチャー・トレーニングコース)を卒業された3名の方にヨガを始めてから、BTCを受講するキッカケ、そしてTTCを受講するまでをインタビューしました。

 

 

〇*○〇○*〇*○〇○*〇*○〇○*〇*○〇○*〇*○〇○*〇*○〇○*〇*○〇○*〇

 

第1弾はBTC(ベーシック・トレーニングコース)についてです。

 

インタビュア:トモダ⇒T

インタビュイ:アスカさん⇒A   ミノリさん⇒M   サヤカさん⇒S

BTC-TTC座談会6
左側から:ミノリさん、アスカさん、サヤカさん

 

T:「今日はお越し頂きまして、ありがとうございます。 では早速、Mさんからヨガのベーシックトレーニングコース(※以下省略BTC)を受けようと思ったきっかけを教えてください。」

 

M:「私は、去年2月にNYで開催された、ヤスシ先生のBTCを受けました。BTCを受けたかったというよりも、ヤスシ先生のワークショップを受けて面白かったのと、NYに観光に行ってみたいなと思って。」

 

 

T :「では、Aさん。」

 

A:「私は、一昨年の12月から去年の2月まで北千住で開催された、タダヒコ先生のBTCです。その頃にはヨガを始めて3、4年ぐらい経ってて、その年に、カルロス ポメダ先生のヨガ哲学のクラスを受けたり、ヨガを深めていくうちにどんどん面白くなっちゃって。あと、普段のレギュラークラスのアーサナ中にしっくりこないところや分からない事を、もっと詳しく教えていただけるチャンスかな、と思いましたし、哲学的な事も広く深く学びたかったです。 」

 

 

T: 「ありがとうございます。それでは、Sさん。」

 

S: 「私は、レギュラークラスだけでは体を動かす事が中心なので、アーサナの名前もよく分からなかったし、まとめてヨガの世界を学べる座学が必要だなと思い、スケジュールもゆったりとロングタームだった北千住でのBTCを受ける事にしました。」

 

T: 「ありがとうございます。では、BTCを受講するにあたって何か不安などはありましたか?」

 

A :「特には・・・。」

 

M:「私は全くなかったですね。何をやるのか?楽しみでそちらの気持ちのほうが、大きかったかな。」

 

A:「ただ、宿題が沢山あると聞いてたから。」

 

S :「そうそう。」

 

S :「すでにBTCを受けた方々から、宿題や課題が大変だ、と聞いちゃってたから。その当時、仕事も大変だったので、うまく両立できるのかなという気持ちはありましたね。」

 

M:「宿題というと、なんか学生に戻ったみたいで、なんか嬉しくなっちゃって。」

 

A:「あー、そうね。宿題が不安、というよりヨギーでロングタームのトレーニング的なものを受けるのは初めてだったし、未知な世界だったので、漠然と、私でも大丈夫かなって。」

DSC_0016

 

T:「ありがとうございました。それでは、BTCを受ける前と、受けている最中で例えばアーサナがやりやすくなった等、なにか変化はありましたか?」

 

S :「ああ、私やっぱりヨガが大好きなんだと思いましたね。」

asukasan3

M:「私はNYで集中してクラスを受けたのですがアーサナに関しては、1週間でものすごく筋肉の付き方が変わって、修正されたなと実感し、やっぱり、ちゃんと学ぶと違うなぁと思いました。」

 

T: 「NYでは、1日何時間くらい受けていたんですか?」

 

M:「午前中に3時間くらいかな?」

 

T :「それは、アーサナ中心でしたか?」

 

M:「そうですね。色いろなチャレンジポーズに、古典のものも。あとは、ベーシックなものが多かったです。いい加減にやれば簡単にできちゃうんだけど、そこをいかに力みすぎず正確にできるのかを中心に学びましたね。」

 

A :「なんか、タダーアーサナ一つとっても深いという実感がある。だいたいの基本のポーズはBTCでやるんですけど、どれも深いというか、もっと追及できるし、まだまだだったんだな、と。あと、アーサナ以外の哲学的な事を学んで、それを実際に私生活のなかで一週間実践してみるという宿題がありました。毎日の生活の中で、自分の視点とか物の見方の変化とかが少しづつ感じられるようになりました。こうじゃないといけない、というのから離れられるようになったりとか。」

 

S:「うん。ヤマ・ニヤマとかについて1週間実践したり、本当に自分と究極に向き合う時間でしたね。何かにつけて、向き合うような癖がついたと思います。ちょっと大げさだと言われるかもしれないけれど、自分の人生に対しては結構変わったな、と思います。」

さやかさん8

 

T:「Mさんは、海外で学んできたからこそ感じた事とかあったりしますか?」

 

M:「日本語じゃない言語が飛び交っているので、集中しやすかったですし、なんか非現実的な感じの中でやってる不思議な感覚はしました。日本に帰ってきてから、自分が変わったとは思わないんですけど、家族からはあまり怒らなくなったよねとか言われましたね。」

 

皆:(笑)

 

M:「色いろと、小さいことを考えるのがめんどくさくなったんだよね。いい意味でアバウトになったというのはありますね。」

 

T:「へー。そうなんですね。」

 

A:「うふふ。自分では自覚していないけれど、周りから気づかされるっていうのがね。」

BTC-TTC座談会2

 

M:「あ、そういえば・・・、みたいなのがね。 多分、ヨガがキッカケで変わったんだろうな、と自分では思っています。それ以外に変わったことはしていないので。」(笑)

 

ー後半につづく

 

お楽しみに~!

 

 

○〇○*〇*○〇○*〇*○〇○*〇*○〇○*〇*○〇○*〇*○〇○*〇*○〇○*〇*○○

<北千住スタジオBTCについて>

~担当講師~

タダヒコ先生

タダヒコさん - コピー

【体験クラス付コース説明会】

8月20日(土)17:30~18:30

料金:¥500(月会員とロハスメンバーは無料)

 

【レギュラークラス&説明会】

8月27日(土)17:15~18:30 レギュラークラス(通常料金)

18:45~19:15 説明会

 

【BTC@北千住日程】

時間:17:30~20:00

第1回 10月15日(土)

第2回 10月29日(土)

第3回 11月12日(土)

第4回 11月26日(土)

第5回 12月3日(土)

第6回 12月17日(土)

2017年

第7回 1月14日(土)

第8回 1月21日(土)

 

申込締切:9月3日(土)