BLOG

~Basic Training Course - Yoga編~ 【インタビュー@北千住スタジオ】Vol.2

2016年07月13日

前半に引き続き後半もお楽しみください!(前半はこちら

~Basic Training Course - Yoga編~ <後半>

 

インタビュア:トモダ⇒T

インタビュイ:アスカさん⇒A   ミノリさん⇒M   サヤカさん⇒S

BTC-TTC座談会3

左側から:ミノリさん、アスカさん、サヤカさん

 



〇*○〇○*〇*○〇○*〇*○〇○*〇*○〇○*〇*○〇○*〇*○〇○*〇*○〇○*〇

 

T:「ヨガを学ぶことで何かが変化し、そういう風になっていったんですね。ありがとうございます。次に、BTCとは主にどういったことを学ぶ場所なんですか?」

 

M:「玄関みたいな感じ。」

 

T:「玄関?入口みたいな?」

doa

 

A:「ヨガとは何ぞや? ということを学ぶ場所。アーサナ的なこともあるし、ヨガって広いから実は何なの? ということを知ることができる。色んなことを考えるキッカケになる。」

 

S: 「歴史も学ぶし、呼吸法や体のヨガ的アプローチの仕組みだけでなく、例えば”幸せ”一つをとっても、社会的または家庭での幸せなど、色んな方向から定義していく過程で、自分の中にある幸せと他者への繋がりを考えさせてくれた。」

 

A:「究極的に言うと人生はハッピーに送れた方がいいよね!。ヨガをやらなくても良いのに、何故ヨガをするのか? 何故BTCを受けたのか? ということを考えていくプロセスにもなるかな。」

 

M:「まぁ、そんなに難しく考えないで、好きならやればいい。」

 

A:「それもそう。ありなんだけど…」

 

S:「何か、感じることがあればね。」

 

A:「そう、人によってそれぞれ。」

 

皆:「うんうん。」

みのりさんさやかさん2

 


T: 「BTCでは、体のこと、哲学的なことを色いろ学ぶけれども、それぞれ自分たちが学んだことは違うということですね。BTCを卒業し、みなさんの中で心の変化があったということなんですが、具体的にどう変わったのか教えていただけますか? 例えば、ヨガのクラスの時に、こういうことが変わって、こういう風になりましたとか。」

 

M:「うーん。あっ!でも道具とかきちんと片付けるようになりました。」

 

皆:(笑)

 

A:「前からちゃんとやってるんじゃない。」

 

M:「前からちゃんとやっていたけど、もっと意識する。トイレットペーパーが芯だけだと替えたりするし。隣のトイレとかも見て替えたりする。」

 

皆:「あははっ 本当に!」 (笑)

 

M:「感謝されたくてやっているわけではなくて、ちゃんとやってる方が自分も気持ちよいし、なんとなくやっちゃうかな。」

 

T:「それは、BTCが終わってから?」

 

M:「多分、前からやっていたことだけど、もっと意識的になっていったんですよ。」

 

S:「ヨガを究極的に言うとずっと続けていくもの、生き方みたいなところもあるから、BTCが終わった後も、続けていこうと思いました。」

 

A:「自分をもっと肯定的に捉えられるようになった。自分を客観視することができるようになり、すぐ人のことを批判するのは?うん?ちょっと待てよ。そうじゃないかもしれないじゃない。ジャッチメンタルになっちゃいけない訳じゃないけど、そういう自分がいる。人に対しても肯定的になりました。ちょっと前より、自分の軸が感じられるようになった気がします。」

 

M:「今までの趣味と違って、ライフワークというか、体が動かなくなってもヨガはずっと一生続けていくんだなと思う。」

_DSC2290

 


T:「みなさんのお話を聞いていると、みなさんの中でライフバランスが整い、時間的にもゆとりができた印象を受けたのですが、それはヨガで学んだ精神的なことなのか?あるいは体を動かすエクササイズによってなのか?どうでしょう。」

 

A:「精神的なんじゃないかな。」

 

M:「私は結構、体の動きとかもあるかな。ヨガをやると、その日の自分の体調がわかる。体のメンテナンスにヨガをしていたら精神的に影響してきた。やっていくうちに哲学とか考えていく。」

 

S:「自分と向き合うことができ、自分が漠然と当たり前だと思ってきた価値観がそれだけではないと思えたりした。」

BTC-TTC座談会4

 

M:「最初、精神面から入ったと言っていたけど、スタジオではそこまでは教えてないけど、どうやって入ったの?」

 

S:「課題、イコール自分と向き合うことだから結果、精神的に考える感じ。」

 

M:「ヨガを始めた当初は考えなかった?」

 

A:「ヨガは精神面に良いと漠然と聞いていた。」

 

M:「呼吸を整えると自律神経も整うしね。」

 

 


T:「では、BTCをこれから受講しようと考えている方や興味がある方に、アドバイスはありますか?」

BTC写真

M:「こんにちは~。」(気軽に入る感じ♡)

 

A:「おじゃまします。みたいな感じ。」

 

A:「BTC、普通に面白いよね。」

 

S:「何も悩んでない人も受けてみるとすごくいいと思う。」

 

M:「気負わなくていいし。自分にあわなかったら、失礼しますと言って帰ればいい。もっと奥まで入りたければ台所までいけばいい。」

 

T:「じゃあ、最初のお話のように、玄関でドアを開けてみるというのがBTC。」

 

A: 「BTCで学びを共にした同期の仲間たちとすごく仲良くなりました。そこからレギュラークラスでも他の人を紹介してもらったりして輪が広がった 。」

 

S:「この時は、BTC期間が長かったからそれも良かったよね。」

 

A:「色んな人が来ていて鎌倉から来ている人もいた。」

 

S:「色んなバックグラウンドの人たちと知り合えたよね。」

 

M:「大人になってそういうこと、あまりないよね。」

 

T:「そうですね。一つの事を同じ時間、空間で共有するのは強みですね。」

 

A:「悩みを聞いてもらったりとか。」

 

S:「結構、ディープな話とかするよね。」

みのりさん2

明日香ちゃんBTC

さやかさん1

 

T:「貴重なお時間をありがとうございました。BTC体験インタビューを締めさせていただきます。」

 

_END_


 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
BTCについての質問、疑問がありましたらお気軽にスタッフにお尋ねください!

 

 

○〇○*〇*○〇○*〇*○〇○*〇*○〇○*〇*○〇○*〇*○〇○*〇*○〇○*〇*○〇

<北千住スタジオBTCについて>

~担当講師~

タダヒコ先生

タダヒコさん - コピー

【体験クラス付コース説明会】

8月20日(土)17:30~18:30

料金:¥500(月会員とロハスメンバーは無料)

 

【レギュラークラス&説明会】

8月27日(土)17:15~18:30 レギュラークラス(通常料金)

18:45~19:15 説明会

 

【BTC@北千住日程】

時間:17:30~20:00

第1回 10月15日(土)

第2回 10月29日(土)

第3回 11月12日(土)

第4回 11月26日(土)

第5回 12月3日(土)

第6回 12月17日(土)

2017年

第7回 1月14日(土)

第8回 1月21日(土)

 

申込締切:9月3日(土)