BLOG

ブログリレーvol.34 ヤッコ先生(ヨガ)「ローフードが好きなんです」

2016年07月16日

みなさま、こんにちは。

毎日、梅雨独特の蒸し暑さですね。

この時期、体調を崩されているかたも多いようです。

夏本番に備えて、体調管理もしていきましょう!

 

さて、今回のブログリレーはヨガのヤッコ先生です。

おいしいロースイーツのレシピを紹介していただきました♡

 

*。・☆*。・☆*。・☆*。・*。・☆*。・*。・☆*。・*。・☆*。・*。・☆*。・*。・☆*。

 

みなさん、こんにちは。ヤッコです。

 

今回は、私が最近(というか去年ローフードマイスターの資格をとって以来ずーっと)

ハマっているローフード、特にロースイーツについて紹介したいと思います。

 

最近は酵素という言葉がブームになりつつあるようなので、

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、

ローフードやロースイーツの“ロー(Raw)”というのは「生(なま)の」という意味で、

主に48℃以下で調理をすることで、食物が持っている酵素を壊さずに

身体に取り入れることを目的とした食べ方です。

食物の酵素があれば、私たちの体内では消化酵素をあまり使わなくてすみ、

結果、代謝酵素がより働くことで、デトックス・疲労回復・ダイエット・美肌・

アンチエイジングなどに効果があるのです。

動物性(肉魚卵乳)はもちろん、米や小麦粉、豆も芋も砂糖もカフェインやアルコールも

ローフードでは使いません。

 

こちらが私が家でよく作るロースイーツたち↓

 

2016.07ブログリレー用ヤッコさん1

 

チーズケーキ、ティラミス、アイスクリーム、クッキー、チョコレート、、、

なんでもローでできちゃうんです(普通のチーズやコーヒーは使わないのですが)。

火を使わないから、果物などのもつ自然な彩りを活かせるのもポイント。

夜中につまんでも罪悪感の無いおやつ!なんて言われたりもします。

もちろん、身体にやさしいからと言って、食べ過ぎてはいけませんけどね(…私のように^^;)。

 

さてさて、せっかくなので、そんなロースイーツのなかでも、最も簡単なもの、

上の写真左下のバナナアイスクリームの作り方をご紹介します。

 

★Rawバナナアイスクリーム★

【材料 1人分くらい】

バナナ:1本(切って冷凍したもの)

生のくるみ:5個くらい(数時間浸水して水を切ったもの)

塩:ひとつまみの半分くらい

【作り方】

全部フードプロセッサーに入れて滑らかになるまで混ぜるだけ!

くるみの粒が多少残っても、歯ごたえがアクセントになっておいしいので問題なし!

 

ね、冷やして混ぜるだけ、簡単すぎるでしょ(笑)。

 

甘さが物足りなかったら、メープルシロップをティースプーン1杯ほど入れてもよし、

スーパーフードがお好きなら、マカパウダーやルクマパウダーを少し混ぜてみるもよし、

ローカカオパウダーやナッツミルクを加えて味に変化を出すもよし、

生のくるみを他の生の他のナッツに変えて違いを楽しんでみるもよし、

アレンジも自由自在です。

写真のものには、カカオニブをトッピングしてあります。

 

フードプロセッサーや生のくるみというのを聞き慣れない方もいるかもしれませんが

(よく売られているローストされているものを使うと生ではないので

ロースイーツでなくなってしまいます)、その部分さえクリアすれば、

分量もだいたいでOKだし、これ以上ないくらいシンプルで、

余計な物が身体に入らない安心のおいしさ。

よかったら試してみてください♪

 

生のナッツってどこに売ってるの?!とか、生のくるみを水に浸けておく理由は?!とか…

話が長くなるのでこのあたりはここでは割愛しますが、

もし気になる方はGoogle先生に聞いてみるか、私に尋ねてくださいな。

 

日々の暮らしの中でのちょっとカラダにいいこと(そしてそれを楽しい嬉しいと思えること!

これ大事!!)

ヨガのクラス以外でも意識して、より毎日を楽しめるといいですね(^_^)b

 

 

*。・☆*。・☆*。・☆*。・*。・☆*。・*。・☆*。・*。・☆*。・*。・☆*。・*。・☆*。

 

 

◆ヤッコ先生担当クラス◆

2016.07ブログリレー用ヤッコさん2

毎週水曜日

14:15~ アロマヨガ

 

毎週日曜日

13:45~ アロマヨガ

15:30~ yoggy in body basic

17:00~ ヨガ リラックス(最終週 ヨガ・ニドラー)