BLOG

ブログリレーvol.36 サイコ先生(ヨガ) 『”緑”の力』

2016年08月24日

 台風が過ぎると、蒸し暑い中に秋の風を感じることができます。

早く、過ごしやすい季節になって欲しいと思いつつ寂しさを感じるのも今の季節かなと思います。みなさまはどうですか?

 

ブログリレー36回目はサイコ先生です。

 

どんなお話しが聞けるのでしょうか?前回はシイタケ栽培キッドで育てた山盛りのシイタケの写真と一緒に育てるというお話をしてくださいました。(ブログリレーvol.19

お楽しみ下さい!!

 

*。・☆*。・☆*。・☆*。・*。・☆*。・*。・☆*。・*。・☆*。・*。・☆*。・*。・☆*。

こんばんは。

ヨガインストラクターのさいこです。

このブログ記事を読みに来てくださった皆さま、ありがとうございます。

6日間頂いた夏休みを終え、お仕事再開の日、

台風7号の夜に書いています。

関東では、午後からお天気が不安定でした。

お昼頃は、暑くて湿度の高い、THE 日本の夏…でしたが、

午後最初のクラスの最中に段々と怪しい雲行きに。

シャバーサナの時間は、TOKYOスタジオの大きな窓の外は、ジャージャー降りでした!

(ザーザーよりすごい!と言いたい。)

 

とはいえ、TOKYOスタジオの窓の外の景色はほっとします。

都会なのに、木々の緑があって、ここのブラインドを全開にしてのクラスが好きです。

 

北千住スタジオは…というと、駅前ビルの5階という立地で、

窓の外の緑を楽しむという訳にはいきませんが、

こちらは、中がすごいんです!

入口を入ると、スタジオ内のあちらこちらに置かれた植物たち。

いっつも元気で、見るたびにぐんぐん成長していてびっくりします。

そして、癒され、ほっこり嬉しくなります。

きっと、心の美しいみんなが、大切にお世話しているからなのでしょうね(^_-)

 

夏休みは、信州のちょっとだけ標高の高い所で過ごしました。

今まではあまり気づいたことがなかったのですが、静かな田んぼに稲穂がキラキラしていました。

青空に映え、とてもきれいな黄緑で、力強さを感じました。

稲穂

「緑」には、癒しや生命力を与える、リラックスを高める、穏やかさをもたらす、協調性・安心感を高めてくれる…そんな効果があると、色彩心理学で聞いたことがあるような。

暖色でも寒色でもない中間色で、どの色よりも刺激が少ないストレスフリーな調和の色。

自然の緑がやはり何より1番!ではありますが、着る物、インテリア、ステーショナリー、寝具、お風呂の環境などなどなどなど、人工的なものでも、グリーンを取り入れることで、効果があるらしいですよ。

 

一息つきたいとき、緑を感じてほっとする生活、理想です!

でも、その緑をうっかり見落としてしまったり、見落としてしまったがために、深呼吸のチャンスを逃してしまったりしないようにしなくては。

皆さんも、緑探し、いかがでしょう♪

 

かく言う私は、今年はベランダ栽培のトマトをうどん粉病で消滅させてしまった、未熟者ですがね(-_-;)

また、皆様とクラスでお会いできることを楽しみにしております。

いつでも、なんでも、お声がけ下さい♪

 *。・☆*。・☆*。・☆*。・*。・☆*。・*。・☆*。・*。・☆*。・*。・☆*。・*。・☆*。

◆サイコ先生担当クラス◆

サイコ

木曜日

11:45~12:45 ママヨガ

13:15~14:30 マタニティ